ニュース

ストーブにロマンを 高知県土佐清水市のふるさと納税でもらえる「ロボット型薪ストーブ」がかわいいと話題に

家にあったらテンション上がる!

advertisement

 高知県土佐清水市の「ふるさと納税」返礼品として用意されたロボット型の薪ストーブがSNSで「かわいい」「ちょっと欲しい」と注目を集めています。なんというロマンあふれる造形……!

 地元メーカー・小磯鉄工の職人さんのこだわりと遊び心がつまった手足のある薪ストーブ。ガラス越しの炎で暖を取りながら料理も楽しめるオーブン付きで、インテリアとしてシーズンオフも楽しめるのがポイントです。

本体と別にオーブントレイ、ピザ用トレイ、灰かきが付属します

 そしてなんといってもデザインが魅力的。手足には爪があり、搭乗して戦うタイプの機体的なかっこよさを感じさせながらも、愛嬌のあるシルエットがたまりません。本体のサイズは、幅63センチ・奥行63センチ・高さ67センチ。重さが100キロ。

advertisement

 「ロボット型薪ストーブミニ」は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて、寄付金額144万円以上でもらえます。なお、ストーブ本体の設置工事および煙突工事等は返礼品に含まれていないので注意しましょう。

かっこよくもあり、かわいくもある造形が素晴らしい

 小磯鉄工によると、ロボット型のストーブは7~8年前頃から作り始めたそうで、きっかけは薪ストーブを作ってほしいと頼まれたことから。そこから「楽しい薪ストーブとは何だろう?」と考えた結果、上記で挙げた魅力のポイントが浮かび、その思いを込めながら楽しく試行錯誤をして完成したのがロボット型薪ストーブとのこと。1つ1つの部品、全てが手作りです。

 ちなみに、ふるさと納税の返礼品になったのは2019年末の冬が初。また今回の返礼品は「ロボット型薪ストーブミニ」ですが、商品としては“ミニ”が付かないより大きいサイズもあり、そちらは重量が倍の200キロとなっています。「家族の一員として可愛がっていただければとてもうれしく思います」(小磯鉄工)。

小磯鉄工の作るロボット型のストーブや七輪
「ロボット型薪ストーブ」紹介動画(※上記のものより大きいタイプ)
大きい方の「ロボット型薪ストーブ」(重量200キロ)。デザインも少し違います

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく