ニュース

「摩周で会いましゅう」釧網本線90周年ツアー 網走~釧路166.2キロを走破して分かった北海道鉄道旅の再発見(3/5 ページ)

ご存じでしたかー? 北海道はいつ来ても景色がすごいのです。

advertisement

川湯温泉と硫黄山、「北海道第2の鉄道」はここだった

 川湯温泉駅で反対側からきた釧路グループと待ち合わせです。

 釧路グループの往路は定期列車「快速しれとこ摩周号」。やってきた列車は「ルパン三世」のラッビング車両と「地球探索鉄道花咲線」のラッピング車両でした。

 ルパン三世のラッビングは、原作者のモンキー・パンチさんが花咲線沿線の出身だから。どちらも花咲線用の車両で、参加者の鉄道ファンからも驚きの声が上がっていました。

advertisement

 JR北海道釧路支社の人によると「ウチ、車両が少ないのでやりくりして(実現しました)」とのことでした。こんな心意気がうれしいです。いつか花咲線にも行こう!!


川湯温泉駅は摩周湖と屈斜路湖に挟まれた場所にあります

釧路グループが快速しれとこ摩周号が到着

合流した参加者がルパン列車を見送り。ルパン列車とてもかっこいい。まずはルパンと峰不二子

次元と石川五ェ門も

そして銭形警部も追いかけるぞ

 網走グループと釧路グループ、摩周湖で出会った2グループはそれぞれ貸切バスで川湯観光ホテルへ。釧網本線90周年記念式典が開催されました。

 地元、摩周湖観光協会の渡辺隆幸会長の歓迎のあいさつから始まり、網走グループと釧路グループのおみやげ交換式、特大バースデーケーキで90周年をお祝いします。ケーキはお子様の参加者で山分けされました。


川湯温泉駅

摩周湖観光協会の渡辺隆幸会長

釧路の子と網走の子がおみやげ交換。沿線都市の交流事業のセレモニー

90周年釧網本線バースデーゲケーキ。ろうそくは「9」と「0」の2本

 続いて、川湯温泉と鉄道の歴史について、川湯観光ホテルの中嶋康夫社長が紙芝居で披露してくれました。全編だと2~3時間に及ぶ大作だそうですが今回はダイジェスト版。機会があったら全部楽しみたい。テクテクライフのようなコラボは、新発見したい短期滞在の旅行者はもちろん、再発見したい地元の人々も参加しやすいかもしれません。

 摩周駅の名物駅弁「摩周の豚丼」もいただきました。網焼きの豚肉の香ばしさ、少し甘めのタレを黒こしょうがピリッと引き締めます。このタレがごはんに染みこんでもうパクパクいけちゃう。豚肉も余計な脂が落ちてうまみだけ残ってます。

advertisement

 「冷めてもおいしい」という駅弁のオキテのために工夫した逸品。でも、摩周駅で注文すると近所の製造元「ぽっぽ亭」から“できたて”が届きます。駅でもう1つ買っていた人もいたなあ。私も買えばよかった……。


沿線の郵便局が共同で記念切手などを販売した

ランチセット。渡辺会長が経営する牧場の絞りたての牛乳「牛のおっぱいミルク」も配られた

「摩周の豚丼」冷めてもおいしい、やわらかな豚肉とご飯に染みこんだタレがうまい

 ランチタイムと合わせて会場内にレトロな制服の郵便屋さんが登場しました。地元の弟子屈郵便局の皆さんです。参加者には事前に封筒と便箋が配られていて「10年後の私へ」「10年後の釧網本線へ」手紙を書き、出しました。10年後に届くタイムカプセルメールです。

 式典とランチのあとは自由散策。希望者はバスで硫黄山へ。ゆで玉子の黄身の匂いが立ちこめます。大きな湯けむりが立ち上り、近づくと温泉が湧き出しています。黄色い岩もいくつか。ゆで玉子食べたいなあ……あ、レストハウスで売ってました。いただきまーす。


 「北海道2番目」の鉄道は、この硫黄山から標茶(しべちゃ)まで建設されました。

 硫黄はマッチや火薬の材料として重要な資源でした。明治20年に安田財閥の安田善次郎氏が採掘権を獲得すると、釧路集治監(現・釧路刑務支所)の受刑者を動員して標茶までの鉄道「釧路鉄道」を建設しました。安田財閥創世記の大型事業でした。安田善次郎氏といえば、JR鶴見線「安善駅」の由来となった人物です(関連記事/芸術家オノ・ヨーコさんの曾祖父でもある)。

advertisement

 釧路鉄道は10年ほどで廃止されました。しかし、釧網本線の摩周~標茶間は当時の釧路鉄道の路盤を使っているそうです。


バスで硫黄山へ、車窓は北海道の秋

硫黄山に到着

硫黄山全景。荒涼とした風景

同じ場所から振り返れば、北海道の雄大な景色

硫黄山レストハウスに当時の機関車の模型があった。こんなカワイイ姿だったのね

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。


こんなところに鉄道があったなんて

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生