「摩周で会いましゅう」釧網本線90周年ツアー 網走〜釧路166.2キロを走破して分かった北海道鉄道旅の再発見(3/5 ページ)

» 2021年11月03日 17時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

川湯温泉と硫黄山、「北海道第2の鉄道」はここだった

 川湯温泉駅で反対側からきた釧路グループと待ち合わせです。

 釧路グループの往路は定期列車「快速しれとこ摩周号」。やってきた列車は「ルパン三世」のラッビング車両と「地球探索鉄道花咲線」のラッピング車両でした。

 ルパン三世のラッビングは、原作者のモンキー・パンチさんが花咲線沿線の出身だから。どちらも花咲線用の車両で、参加者の鉄道ファンからも驚きの声が上がっていました。

 JR北海道釧路支社の人によると「ウチ、車両が少ないのでやりくりして(実現しました)」とのことでした。こんな心意気がうれしいです。いつか花咲線にも行こう!!

JR北海道 釧網本線 川湯温泉駅は摩周湖と屈斜路湖に挟まれた場所にあります
JR北海道 釧網本線 釧路グループが快速しれとこ摩周号が到着
JR北海道 釧網本線 合流した参加者がルパン列車を見送り。ルパン列車とてもかっこいい。まずはルパンと峰不二子
JR北海道 釧網本線 次元と石川五ェ門も
JR北海道 釧網本線 そして銭形警部も追いかけるぞ

 網走グループと釧路グループ、摩周湖で出会った2グループはそれぞれ貸切バスで川湯観光ホテルへ。釧網本線90周年記念式典が開催されました。

 地元、摩周湖観光協会の渡辺隆幸会長の歓迎のあいさつから始まり、網走グループと釧路グループのおみやげ交換式、特大バースデーケーキで90周年をお祝いします。ケーキはお子様の参加者で山分けされました。

JR北海道 釧網本線 川湯温泉駅
JR北海道 釧網本線 摩周湖観光協会の渡辺隆幸会長
JR北海道 釧網本線 釧路の子と網走の子がおみやげ交換。沿線都市の交流事業のセレモニー
JR北海道 釧網本線 90周年釧網本線バースデーゲケーキ。ろうそくは「9」と「0」の2本

 続いて、川湯温泉と鉄道の歴史について、川湯観光ホテルの中嶋康夫社長が紙芝居で披露してくれました。全編だと2〜3時間に及ぶ大作だそうですが今回はダイジェスト版。機会があったら全部楽しみたい。テクテクライフのようなコラボは、新発見したい短期滞在の旅行者はもちろん、再発見したい地元の人々も参加しやすいかもしれません。

 摩周駅の名物駅弁「摩周の豚丼」もいただきました。網焼きの豚肉の香ばしさ、少し甘めのタレを黒こしょうがピリッと引き締めます。このタレがごはんに染みこんでもうパクパクいけちゃう。豚肉も余計な脂が落ちてうまみだけ残ってます。

 「冷めてもおいしい」という駅弁のオキテのために工夫した逸品。でも、摩周駅で注文すると近所の製造元「ぽっぽ亭」から“できたて”が届きます。駅でもう1つ買っていた人もいたなあ。私も買えばよかった……。

JR北海道 釧網本線 沿線の郵便局が共同で記念切手などを販売した
JR北海道 釧網本線 ランチセット。渡辺会長が経営する牧場の絞りたての牛乳「牛のおっぱいミルク」も配られた
JR北海道 釧網本線 「摩周の豚丼」冷めてもおいしい、やわらかな豚肉とご飯に染みこんだタレがうまい

 ランチタイムと合わせて会場内にレトロな制服の郵便屋さんが登場しました。地元の弟子屈郵便局の皆さんです。参加者には事前に封筒と便箋が配られていて「10年後の私へ」「10年後の釧網本線へ」手紙を書き、出しました。10年後に届くタイムカプセルメールです。

 式典とランチのあとは自由散策。希望者はバスで硫黄山へ。ゆで玉子の黄身の匂いが立ちこめます。大きな湯けむりが立ち上り、近づくと温泉が湧き出しています。黄色い岩もいくつか。ゆで玉子食べたいなあ……あ、レストハウスで売ってました。いただきまーす。



 「北海道2番目」の鉄道は、この硫黄山から標茶(しべちゃ)まで建設されました。

 硫黄はマッチや火薬の材料として重要な資源でした。明治20年に安田財閥の安田善次郎氏が採掘権を獲得すると、釧路集治監(現・釧路刑務支所)の受刑者を動員して標茶までの鉄道「釧路鉄道」を建設しました。安田財閥創世記の大型事業でした。安田善次郎氏といえば、JR鶴見線「安善駅」の由来となった人物です(関連記事/芸術家オノ・ヨーコさんの曾祖父でもある)。

 釧路鉄道は10年ほどで廃止されました。しかし、釧網本線の摩周〜標茶間は当時の釧路鉄道の路盤を使っているそうです。

JR北海道 釧網本線 バスで硫黄山へ、車窓は北海道の秋
JR北海道 釧網本線 硫黄山に到着
JR北海道 釧網本線 硫黄山全景。荒涼とした風景
JR北海道 釧網本線 同じ場所から振り返れば、北海道の雄大な景色
JR北海道 釧網本線 硫黄山レストハウスに当時の機関車の模型があった。こんなカワイイ姿だったのね
JR北海道 釧網本線地球の息づかい
JR北海道 釧網本線 こんなところに鉄道があったなんて

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」