昼はネコ、夜は工場夜景 都会のローカル線ワンダーランド「鶴見線」のひみつ10選(1/3 ページ)

日中は1時間に3往復、「密にならない」都会のローカル線を愛でましょう。

» 2021年01月20日 19時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 緊急事態宣言もたけなわでございますが、予定通りお開きにしてもらいたい今日このごろ。乗り鉄としましては「自粛ムードが落ち着いたら行きたいところリスト」(関連記事)などを作って楽しみたい。しかし、いざ出掛けるにしても「密」は避けたい。

 そんな乗り鉄さんにピッタリの路線があります。「JR鶴見線」です。京浜工業地帯を走るローカル線です。

昭和 秘境駅 鶴見線 都会のローカル線、電車ですぐ行ける秘境などともいわれ、愛される「鶴見線」。走る電車は205系。山手線や埼京線で活躍した電車。今回はこの路線をじっくり愛でて楽しむ「10のポイント」を紹介

【鶴見線のひみつ:1】1日中、休日はガラガラ

 鶴見線は工業地帯の通勤路線です。鶴見駅から2つ目の「鶴見小野駅」付近には高校や専門学校もあるので通学路線でもあります。

 従って、平日の朝は通勤通学ラッシュになります。3両編成の電車が、鶴見駅から1時間あたり11本も発車します。通勤先は工場が主ですからリモートワークは難しいでしょう。いまでも混雑している路線です。

 しかし、通勤通学時間が終わればお客さんはグンと減ります。多くの工場が休みになる土日祝日もお客さんが少なく、3両編成の車内はガラガラ。日中の鶴見駅は1時間に3本の電車しかありません。それも3方向に分岐しますから、海芝浦駅行きは80分おき。扇町駅行きは2時間おきになる時間帯もあります。さらに大川駅行きは7時台と8時台に2本、「8時26分発の次は17時13分」です。だから都会のローカル線と呼ばれるのですね。

昭和 秘境駅 鶴見線 鶴見線の路線図(地理院地図を加工)

【鶴見線のひみつ:2】関係者以外乗降禁止の「海芝浦駅」

 鶴見線の名物といえば「海芝浦駅」。京浜運河に接する駅です。この駅は「改札口を出られない駅」として知られています。なぜなら、海芝浦支線全体が東芝の敷地に沿っており、改札口は東芝工場の通用門になっているからです。この駅の改札を通れるのは「東芝の社員で許可証を持っている人」だけなのです。

昭和 秘境駅 鶴見線 鶴見線の名物といえば「海芝浦駅」。東芝敷地方向は撮影禁止のため、電車と駅を撮る場合はこの構図になりがち

 しかし、海芝浦駅は京浜運河の眺めがとても良い。首都高速湾岸線が開通した後は「つばさ橋」を眺める景観トレンディースポットとしても話題になりました。外に出られない駅を珍しがって訪れる鉄道ファンもいますし、国鉄時代の規則に大らかだった時代は、プラットホームで釣りをする人もいたそうです。もちろん現在は釣り禁止です。

 プラットホームの端には簡易Suica改札機があるため、Suicaを持っていれば改札口から出られなくても精算の必要はありません。紙のきっぷで訪れたならば、きっぷを回収箱に入れます。帰りは乗車証明書発行機で証明書を受け取り、到着駅で精算します。

昭和 秘境駅 鶴見線 海芝浦駅プラットホームからのスバラシイ夜景の眺め

【鶴見線のひみつ:3】海芝浦駅の先に「公園」がある

 海芝浦駅は改札口から出られません。しかし「海芝公園」という公園が隣接しています。海芝浦駅が話題になり、訪れる人が増えたことを受けて、1995年に東芝が敷地を提供し公園を作ってくれました。粋な話ですね。

昭和 秘境駅 鶴見線 海芝浦駅に隣接する海芝公園。改札口から出ずに利用できる

 公園には生け垣に囲まれたベンチもあり、恋人同士の語らいにもピッタリです。海芝公園の誕生をきっかけにして、海芝浦駅はデートスポットとしても人気になりました。

 海芝公園からはレインボーブリッジ、つばさ橋、運河を行き来する船、羽田空港を発着する飛行機が見えます。ドリンクの自動販売機とトイレもあります。密を避けて訪れるには良い場所です。入場無料、開園時間は9時から20時30分まで。ちなみに元日は始発電車の到着時に開園し、初日の出を眺められます。

昭和 秘境駅 鶴見線 夜はとてもロマンチック

【鶴見線のひみつ:4】「三角ホーム」はネコの集会所

 本線と海芝浦支線が分岐する「浅野駅」は、分岐の内側に三角型のプラットホームがあります。

昭和 秘境駅 鶴見線 三角ホームの浅野駅はにゃんこ多し

 このプラットホームは日当たりが良いせいか、日中はにゃんこがひなたぼっこする姿を見られます。鶴見線は全体的にネコが多い路線とも言えそうです。本線の線路を境に海側が工場地域、反対側は民家が多く、ネコにとって住みやすい地域なのでしょう。

 ちなみに駅名は、埋め立て事業を進めた実業家の浅野総一郎氏が由来です(関連記事)。浅野氏は埋め立て地に工場を誘致するため、貨物輸送線路として鶴見臨港鉄道を建設します。この路線が戦時中に国に買収されて国鉄の路線になり、JR東日本に継承されました。

昭和 秘境駅 鶴見線 じー(扇町駅にて)
昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線 昭和 秘境駅 鶴見線
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」