ニュース
「鬼滅の刃」キャラを無断でケーキに 著作権法違反で摘発
自分でつくる分にはいいですが、それを販売するのはダメですね。
advertisement
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、警視庁向島署は10日までに、アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターイラストをケーキに無断複製し販売したとして、東京都の女性(34歳)を著作権法違反の疑いで東京地検に送致しました。
アニメ「鬼滅の刃」は株式会社アニプレックスらが著作権を持っています。しかし、女性は無断で「鬼滅の刃」に登場するキャラクターを複製したケーキを作成。4人に対して合計56700円で販売するなどして、同社の著作権を侵害した疑いがあるということです。
関連記事
カルビーが鬼滅の刃に全集中! コラボチップスとして厚切りの「コンソメ無限パンチ」とカード付きの「鬼滅の刃チップス」2種類発売
うまい! うまい!「ファスト映画みたい」「法的にどうなの」――Twitterで増加する「ビジネス本図解アカウント」は違法? 弁護士、図解製作者に見解を聞いた
無断で“要約本”を出版するケースも。テーブルトークRPG出版社が6社合同で二次創作ガイドライン策定 シナリオやリプレイも対象に
管理対象は「クトゥルフ神話TRPG」や「トンネルズ&トロールズ」など全90作。ホビージャパン不参加のため、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は含まれていません。図書館と契約したデータベースの情報を横流しさせる「違法バイト」が横行 被害企業は「売上に影響が出ている」
被害に遭ったA社に取材しました。「ファスト映画」投稿で新たに関係者2人を送検 ナレーション担当者も共謀として
6月に3人が逮捕されたばかりでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.