ニュース

「おかあたん! 赤ちゃんだっこしないで……!」 弟ができた男の子の喜びと戸惑い描いた漫画に反響(1/2 ページ)

子どもの気持ちのうつりかわりが、表情豊かに描かれた作品。

advertisement

 第2子が生まれると上の子が聞き分け悪くなったり、甘えたりと「赤ちゃん返り」が起きることがあります。生まれたばかりの弟に戸惑う男の子を繊細に描いた漫画に、大きな反響がありました。

赤ちゃんはかわいい、でも、お母さんをとらないで
子育て中の人も、子どもが大きくなった人も、出産をひかえた人も心動かされた作品

 作者のyukko(@yukko_96)さんに第2子が生まれたときのこと。赤ちゃんを連れて帰ると、長男は「赤ちゃんにおもちゃ 貸してあげる……!」と歓迎します。夫は「ずっと赤ちゃんに貸してあげるっていってたんだよね」と言い、長男は弟を待ち焦がれていたようです。

赤ちゃんとご対面。おもちゃを貸してあげるほどの歓迎っぷりですが……

 長男は赤ちゃんをなでてあげるなどかわいがっていますが……赤ちゃんがぐずりはじめて、yukkoさんが抱き上げておっぱいをあげようとすると「おかあたん!」「おっぱいあげないで」「赤ちゃんだっこしないで」と泣きだしたのです。

advertisement
お兄ちゃんにはなったけど、まだまだお母さんに甘えたい

 夫に赤ちゃんを託し、「大丈夫 大丈夫」と長男を抱きしめるyukkoさん。「ぼく 赤ちゃんだよ」と言う長男を、赤ちゃんだったころのように「いいこ いいこ」となで、「大好きだよ」と伝えます。

しっかり甘えて気持ちに余裕があるからこそ、「お兄ちゃん」になれるのかもしれませんね

 後日、赤ちゃんが泣いていると「おっぱいほしいんじゃない?」と気にかけた長男。その姿を見て、「ちょっとずつ家族になっていこう」と思うのでした。

 漫画には「泣いてしまった」「涙が……」という感動の声が多数寄せられていました。また、「来月出産予定の私。この漫画を読んでなかったら、きっと私は次男への授乳を優先してしまってたと思う」というコメントもありました。

 yukkoさんは、3歳と1歳の兄弟を育てる日々の中の出来事を、水彩画で情感豊かに描き、TwitterInstagramnoteに投稿しています。

不安や寝不足とたたかう日々もあった。今では元気で、大きく育ったけれど(フォロワーの体験談を漫画化)

 自身の経験を描いたこの作品は、妊娠・子育て情報メディア「ままのて」で連載中の「#忘れたくない瞬間」シリーズとして掲載されています(掲載ページ「我が家に来た新しい命…ちょっとずつ家族になろう」)。

advertisement

作品提供:yukko(@yukko_96)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」