ニュース

無口な夫が発した“キュン”とする一言 いつまでも仲むつまじい夫婦の漫画にほっこり(1/2 ページ)

いくつになってもこうありたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 無口で不器用そうだけど、実は妻のことが大好き――そんな奥ゆかしい男性を描いた漫画が、「すてきなご夫婦」「キュンとする」と好評です。

枯れているようでいて、いつまでも仲良しな夫婦の話

 看護師にしてイラストレーターの中山有香里(@musashi_0303)さんが、勤務先で担当した女性入院患者のエピソード。それは彼女の夫が見舞いに来る日のことでした。同室の患者は「仲良いね」と感心していますが、本人は「(夫は)もともと無口だし……」と寂しげです。

 「いつの間にか名前も呼ばれなくなったわねぇ……」などと話していたところ、ちょうど病室に夫が登場。独りで食事はできているか、入院中の洗濯物を頼めるかなど、あれこれ話を振っても小声でうなずくばかりで、やはり会話は弾みません。

advertisement

 夫はずっとこの調子でしたが、去り際になって急にはっきりと言葉をかけました。「ムリするなよ、ハルちゃん」――若いころに聞いた“ちゃん付け”を久々に聞いて、ハルちゃんの顔は真っ赤。居合わせた中山さんたちも、幸せそうに顔をほころばせるのでした。

 中山さんは自身の経験に基づいた看護師教本『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術(ズルカン)』シリーズの著者。同書の公式Twitterでは、体験談をコミカルに描いたり、つらい夜勤中に浮かんだ妄想をジブリパロディに仕上げたり、多くの漫画を公開しています。

作品提供:中山有香里(@musashi_0303)さん/『ズルカン』公式Twitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」