銀シャリ鰻、一発試験でバイク免許取得 「取りました!」「バイクはもう買うてます」(1/2 ページ)
一発試験で!! おぉぉ~!
お笑いコンビ「銀シャリ」の鰻和弘さんが11月27日、YouTubeチャンネル「銀シャリチャンネル【公式】」を更新。一発試験で小型二輪免許を取った様子を披露しました。
鰻さんは20年以上原付バイクに親しむスーパーカブ乗り(走行距離14万キロ超え)。オフの日は東京湾一周ルートやキャンプなどをのんびり楽しむ一人ツーリングを行っています。1日空いたら東京から福島や新潟などまでとことこロングツーリングすることもあるそうです。のんびり感がいい感じ~。
ただ長年乗るカブの調子が少し悪くなったのをきっかけに、ほかのバイクに乗ろう、ならば小型二輪免許(小型限定普通自動二輪免許)を取るぞと決意。「一発試験」で免許取得に挑んだのでした。
一発試験とは、教習所に通って免許を取るのではなく、運転免許試験場へ出向いてその場で試験を受けて取得する方法。難易度はグッと上がりますが、運転にある程度慣れているならば、免許取得までの費用と時間を大きく縮小できます。
難題の技能試験。「行けるやろ!」自信満々で一発合格を目指しますが、初回の結果は不合格……。残念。
「次こそは!」と意気込んで挑んだのが今回の2回目です。「停止線だけ踏まなければOK」「完璧にコースも覚えました!」と本気です。緊迫する試験の様子をのほほんイラストで紹介しつつ、その結果は……?
ニッコニコでカメラの前に現れた鰻さん。「取りました!」「1発合格!!(2回目で)」。おぉー!
試験順番が最初で「めちゃめちゃ緊張した」とドキドキの試験だったことを安堵しつつ、一発試験2回でみごと小型二輪免許を取得しました。
「実は、バイクはもう買うてます!」。
次に乗るバイクは「CT125ハンターカブ」(関連記事)。2021年現在人気で品薄なのを見越して、運良く見つかったバイクをあらかじめオーダーしていたのでした。仕事早い! でも、買ったお店は三重県鈴鹿市とのこと。東京から遠いな……。「欲しかったバイクだから全然問題ない」「鈴鹿から東京まで乗って帰るぞ」。憧れのバイクにまたがれる日を楽しみにしていました。
ファンからも「合格おめでとうございます!」「イラストの再現シーンがおもしろくてほのぼので最高です!」「鈴鹿から東京までのハンターカブ旅の動画も楽しみにしてます!」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.