ニュース

「歩いてるだけで道行く人に褒められる17歳だよ」 おばあちゃん柴犬のしっかりとした足取りに元気をもらう

人間に換算するとおよそ90歳のワンちゃんです。

advertisement

 元気な17歳の柴犬さんが散歩をしています。思わずほめたくなっちゃう元気な散歩姿です!

17歳のワンちゃんのお散歩

 17歳の柴犬「コメタン」こと「小梅」ちゃんが散歩中です。ワンちゃんの17歳は人間に換算するとおよそ90歳前後。そんな小梅ちゃんが歩いている様子を見て、通りかかった通行人もほめてくれるのだそうです。認知症のためくるくると回りながら散歩をする小梅ちゃんですが、足腰はしっかりしており散歩が大好きです。

コメタンこと小梅ちゃん、しっかり歩けています
毛並みもふわっふわです

 Twitterのリプライ欄では「17歳でこんなに元気なのは本当にすごいです!」「えらいね長生きしてね」と、小梅ちゃんの様子にあたたかなコメントが寄せられています。

advertisement

 ワンちゃん用のカートに乗って、公園へ行くこともある小梅ちゃん。落ち葉で遊ぶのが秋冬の楽しみです。

 小梅ちゃんは2004年7月20日に生まれ、同年9月5日に飼い主さんの実家へとやって来ました。子犬の頃はやんちゃだった小梅ちゃんも、2008年には娘の「モモ」ちゃんを出産。2011年には実家の庭で保護された猫「玉鬘(たまかずら)」ちゃんが妹として家族に加わり、飼い主さんが出産した後は息子さんが弟分になりました。

 飼い主さんの実家で17年暮らしている小梅ちゃん。腫瘍の経過観察中だったり、認知症対策として室内でくるくる回れるサークルが設置されたりと、若い頃とは暮らしが変わってきましたが、それ以外はまだまだ元気で意欲もあります。

 これからも散歩を楽しめるだけ楽しんでほしいですね。小梅ちゃんの日々の生活は飼い主さんのTwitter(@shokoume)Instagram(@shokoumex)ブログ「小梅な日々」で見られます。

画像提供:うめ吉(@shokoume)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング