ニュース

何かやばそうなやつが来るぞぉぉ! トヨタ、オートサロンで「GR GT3 Concept」「フルチューンGRヤリス」初公開(1/2 ページ)

このヤバそうなのは一体何だ!?

advertisement

 トヨタ自動車/TOYOTA GAZOO Racingが、2022年1月に開催されるカスタムカー・チューニングカーの祭典「東京オートサロン2022」の出展概要を発表。レース用車両のコンセプトカー「GR GT3 Concept」と、ゴリッとフルチューンした「GRヤリス フルチューンモデル」を世界初公開します。うぉぉ、何かすごそうな雰囲気……!


シルエットをチラ見せ公開した「GR GT3 Concept」。東京オートサロン2022会場で初披露される(画像:トヨタ自動車、以下同)

 TOYOTA GAZOO Racingは、東京オートサロンで「モータースポーツを起点とした、もっといいクルマづくりの取り組み」をあらためて表現します。

 注目は、初披露するGR GT3 ConceptとGRヤリス フルチューンモデルの2台。GR GT3 Conceptはチラ見せ公開したシルエットだけでもうタダ者ではない感がプンプン香る、市販車ベースのGT3レース(関連記事)向けマシンのようです。低く構えたロングノーズスタイルと派手そうなエアロパーツ、さて一体どんなマシンがベースなのでしょうね。画像をダウンロードして画像編集ソフトで明るさを調整して見てみると……やばいカッコよさっぷりがさらに浮かび上がってきます。

advertisement

 GRヤリス フルチューンモデルは、コンパクトエコカーのヤリスを四駆ターボ化してガチ速くしたホットモデル「GRヤリス」(関連記事)をベースに、さらにTOYOTA GAZOO Racing流の本気カスタムを施した“フルチューン仕様”と目されます。いよいよGRMNかな!


TOYOTA GAZOO Racing流の本気カスタムを施した「GRヤリス フルチューンモデル」も出展

 2022年の東京オートサロンでは、2021年にフルモデルチェンジしたGR86(関連記事)と並び、出展するチューニングブランドによるGRヤリスカスタムもかなり多く登場すると予想されます。GRヤリスに興味がある人は中でも必見の1台となりそうです。

 このほか会場ではモータースポーツの魅力発信として、WECからハイパーカー初年度となる2021年シーズン全戦勝利を達成した「GR010 HYBRID」を始め、SUPER GT、スーパーフォーミュラ、全日本ラリー選手権など国内外で活躍したマシンも集合。先日、ハチロク向けのパーツ復刻も実施(関連記事)した「GRヘリテージパーツ」の2022年販売予定品目も披露します。


トヨタのモータースポーツ/レース車両も集合(特設Webサイトより)

 東京オートサロン2022は2022年1月14日~16日、千葉県・幕張メッセ(ホール1~10・国際展示場・イベントホール・屋外展示場)で開催されます(1月14日はビジネスデイ)。

大泉勝彦

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】