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オイシックス、配送トラブルめぐり謝罪 「届かない」「空箱が届いた」など利用者が報告(1/2 ページ)

計画や判断の甘さがあったと述べています。

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 食材宅配サービス「Oisix」から「食材が届かない」などの問題報告されている件について、運営元のオイシックス・ラ・大地が1月24日に謝罪し、状況を説明しました。欠品や遅延は継続しているとのこと。


オイシックスの謝罪

 数日前から、Oisixで注文した食材が届かない、欠品がある、空の箱が届いたといった報告がTwitterで寄せられていました。

 同社はこれらのトラブルについて、物流センターの移転に伴うものと説明。2022年1月18日に新たなセンターに移転した際に「計画や判断の甘さがあり、初日に大量の商品が想定していなかったタイミングで同時に入荷があったことなどから受け入れが混乱し、その影響で後続の作業が予定通り進まずに大量に欠品が発生してしまいました」と述べています。

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 混乱の影響が他の工程にも波及し、実際の在庫とデータ上の在庫が一致しないといった事象も発生。手動で在庫整理と移動を行ってから出荷作業を開始することとなり、出荷の遅れや欠品、配送できない事態が連日起きているといいます。

 同社は一時的に販売商品を減らすことで問題の拡大を抑えつつ、出荷体制を立て直すことを試みており、問題の収束までは一部商品の販売休止や注文の制限などを継続せざるを得ないとしています。

26日追記

 オイシックスは25日、予定していたすべての出荷を完了したと報告しました。出荷完了率、欠品率は大幅に改善しているものの、不安定な要素はまだあり、問題の収束を約束できる状態にはないとしています。

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