ニュース

大人になると友達はできなくなる? 人付き合いの悩みを描く漫画に反響(1/2 ページ)

友達はいつになってもできるんですよ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大人になると友達ができなくなるから、合わない相手でも付き合いを断てない――そんな悩みを持つ女性を描いた、「大人になってからの友達」に関する漫画が反響を呼んでいます。作者は漫画家のヤチナツさん。

 もやもやしながら仕事をしているりさこ。そんな様子を見て、先輩のアカネがランチに誘い、ワケを尋ねます。つい3カ月前に「もう恋なんてしない」とわめいていた友人から、突然プロポーズされたとハイテンションの報告があってげんなりしてしまったそうです。

 友人と言いつつも、りさこにとっては付き合いが気重に感じられる相手のようです。アカネは「そんな気が重い相手に無理して付き合う必要はない」と、結婚式に呼ばれても行かなくていいと言うのですが……。

advertisement

 それでもりさこは、自分は人見知りのため今後仲のよい友達はできないのでは、と心配します。結婚式に呼びたいほどの友達は学生時代まで、そこまでにできた友人関係を軽々しく切ってはいけない……。そんなりさこを、自分の環境やステータスが変われば仲良くする人も変わる、自分と合う人と自然と仲良くいられる、と励ますアカネ。それを聞いたりさこは、これからが明るく見えてきたと元気になるのでした。

 漫画を読んだ読者からは、「大人になっても友達はできる」「環境が変われば人付き合いも変わる」などの意見がありました。

 ヤチナツさんは、りさこと恋に奔放なこはる、サブカル女子・きみちゃんの女子トーク漫画を執筆。単行本「20時過ぎの報告会』を刊行しています。

作品提供:ヤチナツ(@11yc4)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  6. 沖縄の川で異常繁殖した外来種の捕獲作戦を決行 大量の外来種と意外な魚の存在に「大きさにびっくり」「日本は大丈夫か!?」と150万再生
  7. 有名ハリウッド俳優の“天使過ぎる”美形息子の現在が話題 『GANTZ』作者「立派な女性に成長していて……」
  8. 光上せあら、子の“公園水道遊び”が「迷惑行為」と批判も…… 語気荒げ猛反論「子供は国で育てる!」「これが日本に必要な姿なんだよ!」
  9. とにかく明るい安村、今度はアメリカで大ウケ オーディション番組で喝采を浴びる「この男を好きにならずにいられない」
  10. 本当に同じ物件なの!? 築54年のアパートを魔改造→“まさかの姿”に激変 「カッコよい!」「普通に住みたい」