ニュース

“シャイでおっちょこちょい”「ファンタビ」主人公ニュートは新しいヒーロー 原作者の考える勇気のある人とは

ハリー・ポッターとはまた違う。

advertisement

 魔法ワールドシリーズ最新作「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」が4月8日に公開。5作品での構成が明かされている同シリーズの折り返しに当たる今作では、シャイでおっちょこちょいな魔法動物学者ニュート(エディ・レッドメイン)が、ダンブルドア先生(ジュード・ロウ)や魔法使いの仲間たち、さらにマグル(非魔法族)と寄せ集めのデコボコチームを結成し、史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)に立ち向かうこととなります。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』本予告

 「ファンタスティック・ビースト」(以下、ファンタビ)シリーズ主人公のニュートは、シャイで人と関わるよりも魔法動物と関わっている方が落ち着くという、いわゆる快活なヒーロー像とはかけ離れた人物。これまでの作品では、魔法動物を逃がしてしまったり、マグルの前で堂々と魔法を使ってしまい現場を見られたりと、おっちょこちょいで不器用な一面を見せてきました。しかし、そんなニュートの周囲には魔法動物だけでなく、魔法使い、マグルまでが自然と集まってくる愛される人物です。


仲良しのピケットはボウトラックルという魔法動物

 魔法ワールドの生みの親で、「ファンタビ」シリーズでは脚本を担当する原作者のJ.K.ローリングは、自身が考えるヒーロー像について「私にとってヒーローとは声を上げる勇気のある人たち」とコメント。「それが常識かもしれないけれど、正解とは限らない」といえる人がヒーローだと定義しています。

advertisement

 ローリングの言葉を反映するように、ニュートは「凶暴な魔法動物は抹消すべき」という考えに“No”と主張。“魔法界全体に魔法動物の価値を伝える”ことで共存の道を作ることを目指します。

 また普段はとても温厚でマイペースな性格なのに、自分の中にブレない軸を持ち、ダンブルドア先生のような偉大な魔法使いにも物申すことも。それ故にダンブルドアの信頼を得て、グリンデルバルドに立ち向かうこととなるのですが……。


ワケありのダンブルドア先生

史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルド

 監督のデイビッド・イェーツは「ジョー(J.K.ローリングの愛称)が創作するキャラクターには品位と人間味があります」と同調。「誰にも恥じることなくありのままの自分でいること、無理をしてまで迎合したり、自分の可能性を隠したりしないこと。そういう人間の姿にエールを送っているのだと思います」とニュートのありのままの自分を、そして信念を大切にする姿を表現しました。


エディ・レッドメイン演じるニュート

「ファンタスティック・ビースト」キャストインタビュー特集

advertisement
(C) 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Wizarding World TM Publishing Rights (C) J.K. Rowling
WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください