ニュース

“ビリギャル”小林さやか、名門コロンビア大学院へ合格を報告 受験決意公表から2年「意思あるところに道は拓ける!」(1/2 ページ)

ハーバード大学は残念ながら不合格に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 “ビリギャル”こと『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(以下、『ビリギャル』)の主人公・さやかのモデルになった小林さやかさんが3月14日にTwitterを更新。米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)と、コロンビア大学の大学院入試合格を報告しています。え、すごい。

合格を伝えるツイート

 小林さんは高校2年の夏から慶應義塾大学に現役合格を目指して猛勉強に励んだ結果、1年半で偏差値が40も上昇。慶大だけでなく、関西学院大学、明治大学への現役合格を見事果たしました。小林さんを指導した坪田信貴さんが著した『ビリギャル』はヒット作となり、2015年には有村架純さん主演による「映画 ビリギャル」も公開されています。

 2010年に慶大卒業後、小林さんは聖心女子大学大学院で教育学を学び、学生や保護者を対象に全国で講演活動に取り組んできました。今回、アメリカの大学院へ進学する理由もその延長線上にあり、日本の教育を国外から客観的に見てみたいという思いからの決意だそうです。

advertisement

『ビリギャル』では石川恋さんを表紙に起用(画像はAmazon.co.jpから)

 小林さんは今回のツイートでコロンビア教育大学院からの合格通知とともに、「なんと……UCLAとコロンビア教育大学院に合格をいただきました どちらも教育心理学のプログラムです」と報告。

 さらに試験勉強について、「TOEFL62から104までの道のりがなにより辛くて泣きながらだったけど、やっぱり何歳になっても、意思あるところに道は拓ける!」と意思の力で困難を乗り越えたことを伝えています。TOEFLとは英語で学ぶ力を測るための世界基準の英語テストで、合計104点というのは最高レベルに該当します。

【ビリギャル留学】ハーバードは不合格になったけど◯◯大学院に合格しました!

 また、小林さんは同14日に自身のYouTubeチャンネルも更新。恩師の坪田さんと登場し、まず、並行して出願していたハーバード大学院は不合格だったことを明かしました。その上で、“受験には失敗はない”として、この1年で英語を話せるようになり、多くの人に出会い支えてもらったことを振り返っています。


「受験に失敗はない」と小林さん(画像はYouTubeから)

いい笑顔!(画像はYouTubeから)

 小林さんは合格した2校のうち、9月からニューヨーク・マンハッタンにあるコロンビア教育大学院へ進学すると公表。英語で授業を受けた経験がないため7月には現地入りして入学準備を進めるとのことです。なお、社会人の進学も多い同学にはファミリー向けの寮があり、小林さんは夫とともにそこへ入ると明かしています。


英語力が向上した小林さん(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」