ニュース
東京電力「実際は100%超えていません」 電力使用状況“100%超え”表記の理由を聞いた(1/2 ページ)
ギリギリの状況は続いています。
advertisement
東京電力公式サイトの「でんき予報」の電力使用率が、100%を超える状態が続いています。14時台では107%という本来ではありえない数字に「他電力会社からの融通によるものでは」「揚水発電は供給分に含まれていないのかも」などさまざまな臆測が広がっていますが、実際はどうなのでしょうか。東京電力に話を聞きました。
東京電力によると、この100%を超える表記は「供給分の更新が間に合っていない」ことが原因とのこと。実際は100%をギリギリで超えておらず、なんとか持ちこたえているそうです。100%超えは、「本来ありえない表記」としています。
100%を超えられる隠し玉がある、というわけではないようです。電力の使用状況は現在も逼迫(ひっぱく)しており、引き続き節電が必要です。
advertisement
関連記事
「暖房は20度が目安」「カーテンで断熱」 シャープ公式Twitterが家電の節電方法を拡散、東電管内の電力ひっ迫を受け
厚着もしてしのごう……。レオパレス21のエアコンは3時間で止まる仕様? 「怖い」「命にかかわる」とTwitterで話題に → なぜなのか聞いてみた
光熱費の問題かと思ったら……。電気代がかさむ暖房、どう使えば節電に効果的?
暖房器具の効果的な使用方法を紹介します。「エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が安い」って本当? エアコン会社に聞いてみた
ポイントは「部屋を急激に冷やすかどうか」。気温低下で暖房需要増加……東京電力が節電呼び掛け 電力使用見通しは「非常に厳しい」
空調温度の調整などにご協力を。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.