ニュース

「自分は幸せになれない」「立派な大人にならなくては」 アラサーになってから「自分でかけた“自分への呪い”を自分で解いていく」(1/2 ページ)

自分自身への呪い、かかっていませんか?

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はついつい自分にかけてしまいがちな「呪い」に関する、とあるお話です。

自分を縛ってはいませんか?(イラスト:野田せいぞ

人生は呪いを解いていく作業なのかもしれない

25歳超えた辺りから自分でかけた自分への呪いを自分で解いていくみたいなことが続いてる

(柴田さんのツイートより)

 今回のツイート主は「パソコン音楽クラブ」というバンドのメンバー、柴田さん(@lnu_wanwanwan)。例えば「立派な大人にならなくてはならない」「男ならこうあるべきだ」「自分は幸せになれない」といった考え方は、多かれ少なかれ誰もが持っているもの。それが自分自身を縛り付ける「呪い」のようにはたらいてしまい、苦しい思いをした経験がある人はけっこう多いのでは?

 このツイートに対し、ネット上では「めちゃわかる」「重荷が少しずつ減ってきて、自由を少し満喫し始めたところ」といった共感の声が寄せられています。他人への偏見や差別に気を付けようとよく言われますが、それと同様に、自分自身にもその目が向けられていないか、まさに「呪い」にかかっていないかどうかにも気を付けたいものです。

advertisement

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天