ニュース

選択肢が1つしかない……だと! 阪急・大阪梅田駅の「阪神ファン以外通れない」広告が話題に、その狙いを聞いた(1/2 ページ)

どっちを通っても阪神ファンに。

advertisement

 大阪の中心地にあるターミナル駅・大阪梅田駅に現れたとある広告がネットで話題を呼んでいました。

 話題の広告は、阪急電鉄の大阪梅田駅につながる階段に、2022年4月4日から掲出されているものです。


大阪梅田駅の広告が話題に(画像提供:B-モレルさん)

 階段の左側には「わたしはすでに阪神タイガースファン」、右側には「わたしはこれから阪神タイガースファン」と書かれています。中央の柱の表示は「当てはまる方をご通行ください」。つまり阪神ファンにならないと通れない……?

advertisement

階段の左側には「わたしはすでに阪神タイガースファン」の文字(画像提供:B-モレルさん)

階段の右側には「わたしはこれから阪神タイガースファン」の文字(画像提供:B-モレルさん)

中央の柱には「当てはまる方(ほう)をご通行ください」の文字(画像提供:B-モレルさん)

 話題になったきっかけは、YouTuberのB-モレル(@grapebmo)さんがTwitterに投稿した写真。オリックス・バファローズファンだというB-モレルさんは、広告に従うとこの階段のどちら側も通れません。そのため「通行止めやんか!!」というコメントとともに写真を投稿したようです。

オリックス・バファローズファンなので通れない

 Twitterでは「現代の踏み絵だ」「よりによって(阪神電車ではなく)阪急なのか」「タイガースファンでよかった」「どっちも通れない(他球団ファン)」といったコメントが多く寄せられています。

 広告が掲出されている場所は梅田の定番の待ち合わせスポット・ビッグマンの横のスペース。多くの人が利用するだけあって広告を目にする方も多く、反響も大きいようです。そこで、出稿主であるauじぶん銀行に、広告掲載の意図や狙いを聞いてみました。

――まず、広告掲載の意図を教えてください

auじぶん銀行: 今年から弊社(auじぶん銀行)は、阪神タイガースのオフィシャルスポンサーに就任させていただきました。

advertisement

 阪神タイガースさんには昔からずっとスポンサードされている企業さんがおり、「阪神タイガースを応援している企業といえば●●」というイメージがすでにできあがっているかと思います。

 今回弊社もその仲間に加えていただくべく、阪神タイガースファンの方々が見た際にくすっと笑えるような広告を作れないかという経緯で企画しました。

――(阪神電車ではなく)阪急電車の改札につながる階段に広告を出した理由は?

auじぶん銀行: 階段だけに、「阪神タイガースに優勝へと一気に駆け上がってほしい」という思いで、梅田コンコースの階段を活用させていただきました。阪神だから、阪急だからということではありません。

――阪神ファン以外はどこを通ればよいでしょうか

advertisement

auじぶん銀行: 阪神ファン以外の方は横のエスカレーターをご利用ください(冗談です)。

 特に野球自体に興味のない方や特定の球団を応援されていらっしゃらない方は特段気にされず、広い心でご覧いただき、お通りいただければとご思います。

――最後に、阪神タイガースファンの方に向けたお気持ちを

auじぶん銀行: auじぶん銀行は阪神タイガースとじぶんらしく生きるあなたを応援しています。ファンの皆様におかれましては、どうぞお手柔らかにお願いいたします。最高の寅年になりますように。


 この広告は2022年4月10日まで掲示される予定です。

advertisement
画像提供:B-モレルさん(TwitterYouTube

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に