ニュース

ヒモで遊びたい先輩猫のところに、新入り子猫がやってきて…… グッとこらえる表情で優しくゆずる姿がいとおしい(1/2 ページ)

先輩、優しすぎます!

advertisement

 遊びたい気持ちをおさえて、新入り子猫を見守る先輩猫がInstagramで話題です。このほのぼのとした動画は4月5日現在、23万回再生を突破し約5万件のいいねを集めています。

 スコティッシュフォールドとチンチラのミックス「ちゃむ」くん(10歳)には、元保護猫の茶トラ「こむぎ」ちゃん(5歳)と、ペットショップで売れ残っていたラガマフィンの「こはく」くん(11カ月)という後輩がいます。

 年長さんでお家で一番長く暮らしているちゃむくんは、大人の余裕なのか控えめにふるまうことが多いようです。

advertisement

今にも飛び付きそうなちゃむくんですが……

 そんなちゃむくんがこの日、熱いまなざしを向けているのは飼い主さんが操るひも。ジーッと食い入るように見つめていると、その後方からこはくくんも吸い寄せられるように近寄っていきます。この行動をちゃむくんは想定していたのか、横を通り過ぎていく様子を静かに見送ります。


「やっぱり来たな……」という感じでしょうか

 一方のこはくくんは、あっという間にひもの真ん前。遊びたくて仕方がないご様子でかぶりつき状態です。

 振り向いてちゃむくんの様子をうかがうと、会話するように視線が交錯。その時間はほんの数秒でしたが「そっちが遊んでいいいよ」と交渉成立したのか、こはくくんが好奇心を爆発させるようにひもにダイブ!


遊びたくてウズウズなさっているこはくくん

こはくくん「遊んでいい?」ちゃむくん「いいよ」 

ピョーン!

 口にくわえたり狙いを定めて前足で取り押さえたり、動き回るひもに夢中で飛びかかるこはくくん。真っすぐに見つめて追いかける姿からは、子猫らしいあいらしさがあふれます。


真剣です

狙いを定めます

前足で捕獲!

お次は口で!

 その様子を見守るちゃむくんは、本当は遊びたいようでグッと感情を抑えているようなご様子。こはくくんが遊んでいる間、少し距離をとったままただただひもの動きを凝視し続けていました。先輩、優しすぎます!

advertisement

夢中なこはくくんと、こらえるちゃむくんの対比がたまりません

 ちゃむくんもひもで遊ぶのが好きなのに、後輩にゆずる姿が優しくてグッときます。以前ちゃむくんに猫用アプリを見せた際には、ネズミにはまったく興味を示さずにひもで楽しそうに遊んでいたとのこと。本当はひもで遊ぶのが好きなんだね……!

 臆病なところがあり、おとなしい性格というちゃむくん。Instagramには子猫のころのこむぎちゃんにごはんをゆずる様子も投稿されています。

 そんな優しく面倒見がよいちゃむくんのおかげもあってか、こむぎちゃんもお世話好きに成長。こむぎちゃんがちゃむくんの毛づくろいをする様子も目にすることができます。こはくくんをお迎えした当初も、こむぎちゃんが恐る恐るなめて毛並みを整えてあげる姿が目撃されたんだとか。尊い。

 飼い主さんのInstagram(@mofu_biyori)では、あいらしさあふれる3匹の日常が公開中。こはくくんをお迎えしてからの8カ月間の変化や、ちゃむくんとこむぎちゃんの相変わらず仲良しな姿も目にすることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声