ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」(1/3 ページ)

冒頭の工程からビックリ。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年にニコニコ動画で公開された、手作り「はぐれメタル」の制作動画を紹介します。

気が遠くなるような方法ではぐれメタルを制作

 投稿主はたるずわーくすさん。動画は、逃げ出しやすく高い守備力を誇るドラゴンクエストシリーズの敵キャラクター「はぐれメタル」の立体作品を、重そうな鉄の塊から削り出しで作るというものです。

職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ まさかの手作業で鉄の塊を切断
職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ コメントでは「鋳造した方が早いだろw」なんて声も

 しかも作り方は、弓ノコとディスクグラインダーで大まかな形を作り何度も研削・研磨して表面をピカピカにするという、完全に職人にしかできない方法となっています。コメント欄でも「作業量いかれてるw」「まさかの削り出し」「思ってたんとちがう」「主が変態なのはよくわかった」と驚きや戸惑いの声が多数。

職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 確かにこの工程は思ってたんとちがう……
職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 経験値が高いのは投稿主だった?

 目の部分も丁寧に削って瞳を立体にしつつ、目と口だけかるく塗装したらついに完成。鉄の塊から作ったとは思えない柔らかそうな造形で、表面の泡の立体表現もバッチリです。視聴者からは「すげえええええ」「見事なはぐれメタル」「かなりはぐれてるよこれ」「これは経験値高いわ」など称賛の声がたくさん寄せられています。

職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 白目の部分も削って立体に
職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 何度も何度も磨いてピカピカツヤツヤに
職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 「はぐれメタル」が完成!
職人 手作り リアル はぐれメタル 鉄の塊 削り出し ドラクエ 技術と熱意がすごすぎた……

 たるずわーくすさんは他にも「2本の釘からメタルなロンギヌスの槍を作ってみました」などの動画を公開しています。

動画提供:たるずわーくすさん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る