「ラクリマ・クリスティ」ギタリストのKOJIさん、49歳で逝去 2月公開の動画でライブ復帰や楽曲作りについて語っていたばかり(1/2 ページ)
既に家族葬が行われたとのこと。
ヴィジュアル系ロックバンド「La'cryma Christi」(ラクリマ・クリスティー)や「ALICE IN MENSWEAR」(アリス・イン・メンズウェア)のギタリストとして活動していたKOJIさんが、4月15日に食道がんのため逝去していたことがそれぞれの公式サイトやSNSで発表。49歳でした。
2020年7月に食道がんとの闘病を公表していたKOJIさん。その後、9月には手術を受け食道にできたがんや転移しているリンパ節を可能な限り取り除いたことを報告し、リハビリに努めていました。2022年2月22日には、がんが全身の複数カ所に転移していることを「ALICE IN MENSWEAR」オフィシャルサイトを通して公表。治療に励んでいたものの、どの薬も効果が見られなかったことや、その一方で、放射性治療で脳と胸膜に転移したがんの進行を止めることができたと伝えていました。
さらに同月25日には、言葉だけだと温度感が伝わらないという思いから、病を押してYouTubeチャンネル「ALICE IN MENSWEAR」を通して病状を報告。痛み止めに助けられていることや、調子が良くなれば以前のようにライブでギターを弾ける日が来るという希望を持っていること、新しいシステムを取り入れたライブを計画していること、新しい楽曲制作に向けてボーカルのmichi.さんとともに動き始めているとコメント。後半ではmichi.さんも出演し、KOJIさんの楽曲制作を支えていきたいと思っていることなど今後の展望を明かしていました。
しかし4月22日になってKOJIさんが4月15日に逝去していたことが明らかに。michi.さんは「ALICE IN MENSWEAR」オフィシャルサイトを通して「私は最期の瞬間を看取ることは叶いませんでしたが、ご親族にあたたかく見守られながら、眠るよう安らかに旅立ったそうです」とKOJIさんの最期の様子を報告しました。
また、「KOJIは病気の告知を受けてからも、決してギタリストとしての誇りを失わず、強く美しく闘い抜く姿を、毎日私に示してくれていました」と闘病の日々を振り返りながら「豊かな才能とバイタリティに溢れたKOJIとの活動エネルギーは、1+1=2のような単純な加算方式では測れませんでした。まさに1+1=10や100ほどのエネルギーを生み出すことが出来ました」と回顧。今後については「KOJIとの青春であり、そして二人のライフワークであるこのALICE IN MENSWEARという屋号を、力の限り継続して守って行く所存です」とバンドの継続を伝えています。
この訃報にファンからは「闘病中と知ってはいましたが…余りにも早すぎる…言葉がありません」「早すぎるよKOJIくん…受け止めきれないよ…」と悲しみをこらえきれない声とともに、「KOJIさん、お疲れ様でした 安らかにおやすみください」と冥福を祈る声が寄せられていました。
関連記事
ビジュアル系バンド「nurie」小鳥遊やひろさん、追突事故に巻き込まれ逝去 他メンバーも病院へ搬送
他のメンバーは全身打撲を負ったとのこと。英プログレバンド・ELPのグレッグ・レイクが逝去 キング・クリムゾンにも参加した世界的ミュージシャン
3月には同バンドのキース・エマーソンも亡くなっていました。ミュージシャンの和泉宏隆さんが死去 インストバンド「T-SQUARE」元メンバー、吹奏楽の鉄板「宝島」を手掛ける
安藤正容さん退団公演で「T-SQUARE」と共演予定でした。ブンブンサテライツのボーカル・川島道行が脳腫瘍で逝去 19年をともに歩んだ中野雅之が思いを語る
「(川島さんの)上の子は8歳“パパの病気を治したいからお医者さんになる!”“沢山勉強しなきゃいけないんだよ?”と問うと間髪入れずに“する!”と答える」「Suchmos」のベーシスト・HSUさんが32歳で逝去 突然の訃報に衝撃の声「理解できなすぎて涙も出ない」
2019年には腫瘍の摘出手術を受けていました。「まだHideのところには行けない」 YOSHIKI、hideの20周忌で葬儀の動画公開し秘めた思い語る
もう20年も前なんだなあ……。「wowakaさんの垢消えるの本当に嫌だ…」 Twitter“休眠アカウント”削除の発表に、故人のファンから悲しむ声続々
どうにかならないのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.