ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「まだHideのところには行けない」 YOSHIKI、hideの20周忌で葬儀の動画公開し秘めた思い語る

もう20年も前なんだなあ……。

advertisement

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが5月2日、1998年に逝去したメンバーであるhideさんの20周忌を悼み、当時行われた葬儀の映像をInstagramで公開しました。驚きと悲しみで日本中が沈んだ出来事だった。

xjapan yoshiki hide Toshl 逝去 葬儀 布袋寅泰
愛機たちに囲まれたhideさんの遺影(画像はYOSHIKIInstagramから)

xjapan yoshiki hide Toshl 逝去 葬儀 布袋寅泰
悲しみの中でピアノ演奏を披露したYOSHIKIさん(画像はYOSHIKIInstagramから)


 名曲「Foever Love」に乗せて、hideさんの大きな遺影や自身が葬儀でピアノ演奏している様子の動画を公開したYOSHIKIさん。hideさんに向けて「まだHideのところには行けない」「でも今度会う時には”世界”と言うおみやげを持って行くから。。安らかに眠ってくれ」と秘めた思いをつづっています。

 ともにhideさんと激動の時代を送ったボーカルのToshlさんは、スクリーンに映されたhideさんの前で片手を掲げた写真をInstagramで公開し「I always sing with you on the stage!」(ステージでは、いつもあなたと一緒に歌っている!)とファンの胸をかきむしるような切ないコメントを添えています。涙腺が刺激されてしまう……。

xjapan yoshiki hide Toshl 逝去 葬儀 布袋寅泰
ずっとToshlさんはhideさんと一緒だったんだな(画像はToshIInstagramから)

 hideさんと生前に交流があり、4月30日に行われたhideさん没後20年のメモリアルライブにも出演した布袋寅泰さんは、その際に披露した「hideモデル」の特注ギターをInstagramでも公開。hideさんの死後にトリビュートアルバム「hide TRIBUTE SPIRITS」でカバーした「ROCKET DIVE」のラストに付け加えた「さらば赤い髪のエイリアン 君の作ったロケットに 愛を込めて アディオス…アディオスアミーゴ…アディオス」という歌詞の一節をギターの写真に添え、「ファンの皆さんと一緒に空を見上げます」と静かに哀悼の意を表していました。

xjapan yoshiki hide 逝去 hideモデル特注ギター 布袋寅泰
hideモデルの特注ギター(画像は布袋寅泰Instagramから)


関連キーワード

葬儀 | ギター | 動画 | ロックバンド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る