ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】ケンカ(?)するほど仲が良い!? 心の距離が近づく柴犬兄妹にジーンとする(1/3 ページ)

これからが楽しみな2匹です。

advertisement

 ワンプロ(ワンコプロレス)しながら仲良くなっていく柴犬たちの動画がYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に投稿されました。記事執筆時点で18万回を超える再生数を記録するなど、2匹の近づく心の距離に注目が集まっています。

「柴犬と豆柴の喧嘩?最後は感動した夫婦」

 まだ布団に寝ている飼い主パパの足を、かけ布団の上からカミカミしているのは柴犬の「こむぎ」くん。そしてこむぎくんと遊びたくてちょっかいを出しているのは、3月にお迎えした妹分の「わらび」ちゃんです。


絶妙な三角関係

 パパの足をカミカミしたいこむぎくん、こむぎくんと遊びたいわらびちゃん、まだ寝ていたいパパさんの絶妙な三角関係が出来上がった、平和な朝の時間。

advertisement

足より、わたしでしょ!

 こむぎくんがわらびちゃんに教育的指導をしたり、わらびちゃんまでパパさんの足をかんだり、わちゃわちゃとほほえましい状態から、兄妹犬のワンプロが始まり……激しくなってきたところをパパさんが仲裁。


ついにわらびちゃんまで!

パパ&わらびvs.こむぎ

 まだまだやんちゃなお年頃のわらびちゃんに「ちょっかい出しすぎ、お兄ちゃんが手加減してくれてるんだよ」と諭すパパさん。お迎え当初から物怖じしなかったわらびちゃんと、警戒する様子や赤ちゃん返りも見せていたこむぎくん。しかし元来賢く優しいこむぎくんはわらびちゃんに対して広い心で接してきました。


こむぎ兄による教育的指導!

パパさん仲裁

 激しいワンプロを繰り広げている2匹ですが、夜には一緒にお水を飲んだり、楽しく追いかけっこしたりする姿も見られます。


仲良く追いかけっこ

仲良く水飲み

 そして疲れて先に寝てしまったわらびちゃんの横にトコトコとやってきたこむぎくん。そっと隣に寝転び、2匹そろっておやすみタイムです。わらびちゃんがきて楽しいこともあるけれど思うところもあるであろうこむぎくん。それでも自分から近づいていくという、心を許しているような行動を見せたことに飼い主パパ&ママさんは「感動してしまった」とつづっています。


一緒にねんね

尊い……

「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」こむぎくんの飼い主インタビュー

 人語を理解しているのではと思わせるほど飼い主パパ&ママさんと意思疎通ができるこむぎくん。こむぎくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」は2020年10月に開設されました。チャンネル登録者数は2022年5月時点で5万8400人を記録しています。

advertisement

 ねとらぼ生物部では以前、ごはんを早食いして後悔する姿や、パパの言葉をまねする様子、たまらない肉厚のほっぺや、自分の気持ちを懸命に伝える姿を紹介してきました。

 今回はこむぎくんと、2022年3月に新たな家族となった「わらび」ちゃんのそれぞれの性格や、2匹の距離感、日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」

人の言葉が分かる(?)柴犬「こむぎ」くんの日常を紹介するチャンネル

こむぎ(♂):2020年5月28日生まれ

わらび(♀):2021年12月30日生まれ

2020年10月に開設

登録者数 5万8400人(2022年5月20日現在)

総再生数 3238万8675回(2022年5月20日現在)

私達にとって運命だと思ってお迎えしました

――こむぎくん、わらびちゃんの紹介をお願いします!

 「こむぎ」はツンデレな性格をしていて、無類の散歩好き。ほかに好きなものは、人の物(おもちゃなど)や臭い靴下です。「わらび」は甘えん坊。無類の「食べること」好きで、お兄ちゃんであるこむぎと、こむぎの物が大好きです。

――2匹をお迎えしたときのことを教えてください

advertisement

 こむぎをお迎えする前、夫婦でいろいろなペットショップに行くのが習慣になっていました。かれこれ1年ほどお迎えするワンコを探していたところ、よく行くお店に「かわいらしい顔立ち」「シュッとした顔立ち」「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」の3匹の柴犬の子どもがいました。悩んでいる間に2匹はお迎えが決まってしまい焦ったのですが、第一印象で決めていた子だけが残ったので、これは私達にとって運命だと思って「不貞腐れ顔で少しタヌキ顔」のこむぎをお迎えしました(笑)

こむぎくんお迎え初日「【生後56日】我が家に初めて、柴犬の赤ちゃんがやって来た」

 わらびに関しては、こむぎが寂しくない為とか、本当に迎えることがこむぎの為か? など夫婦で話し合いが続いていましたが……夫婦2人で出掛けた際、玄関から動かないで待ち続けている「こむぎ」の姿を見て、迎える判断をしました。買い物ついでにペットショップをのぞく、ブリーダーのサイトを見るなどの生活が半年ほど経過したころに、こむぎを迎え入れたお店で子どものときのこむぎに似た柴ちゃんを見かけ、また運命だと思い迎えることを決めました。

わらびちゃん初登場「豆柴赤ちゃん初顔合わせで、名前を決める柴犬」

――こむぎくん、わらびちゃん、2匹はどのような関係性ですか

 最初のころは、大変かもな? と思っていましたが、どちらも非常に賢くて1カ月ほどで仲良くなり、お互いの距離感もちゃんとつかめたのだと思います。まだまだ、わらびがやんちゃなことをする時期ですので、こむぎお兄ちゃんに怒られることはありますが、激しいケンカになることもなく本当に仲良くなったな~と……感慨深いものがあります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」