ニュース

坂上忍、動物保護サポートの野々村真にガチ説教 食事世話する姿に首かしげる「愛し護るが抜けるならやっちゃダメ」(1/2 ページ)

愛があるからこそ。

advertisement

 タレントの坂上忍さんが5月31日にYouTube「坂上家のチャンネル」を更新し、動物保護ハウス「さかがみ家」の開設から約2週間たつまでの様子を公開。同所の活動をサポートしている、俳優でタレントの野々村真さんに厳しい“本音”をぶつけています。


坂上パパ(画像は坂上忍 公式YouTubeチャンネルから)

 2022年3月末で長らく司会を務めた情報番組「バイキングMORE」を降板し、以前からの夢だった「さかがみ家」をオープンした坂上さん。23匹の動物たちと暮らす大の動物好きで、同所の運営は“最期の大仕事”だと公言しており、「さかがみ家」ではすでに5匹の犬と10匹の猫を迎え入れているとのこと。現在の忙しさについては「バイキング」時代と比べて“もっとやばい”とも

 坂上さんと30年来の仲で、「さかがみ家」をたびたび手伝いに来ている野々村さん。今回公開された動画でも、動物の面倒を見る姿が端々で登場していました。

advertisement

なじんでいる野々村さん(画像は坂上忍 公式YouTubeチャンネルから)

 しかし、野々村さんが勤務に入って6日目、坂上さんは自分たちを手伝う理由を質問。テレビを中心に活躍している“マコちゃん”が大変な思いをしてここにいることがピンとこないといい、「忍だから来ちゃダメ?」「少しでも力になれたら」という返事を、「あんまりマコちゃんわかってないのは、保護活動って世間の見る目は厳しい」と一蹴。

 野々村さんと同じくスタッフとして活動している、俳優の古山憲太郎さんや元SKE48の桑原みずきさんたちの奮闘を見て、視聴者は確かに「がんばってるね」と思ってくれる一方、「こんなやつらに任せていいのか」という批判的な目も少なからず向けているとコメント。タレントが動物保護に関わる上での決して甘くない現状を伝えていました。

 また、野々村さんが動物にご飯を与える様子を観察する中で、触れ合いの時間が7~8分で終わった点が気になったという坂上さん。自分たちが面倒を見ている保護動物たちを“朝夕のお散歩とご飯と人肌しか楽しみがない子たち”だとし、取り立てて思い入れがないようにもみえるあっさりとした態度を疑問視。

 「30年以上の付き合いだけど僕はいまだに(参加理由が)わからない」「向いていないと思うんだったらやらない方がいい」と、野々村さんの真意がうかがえないと痛烈な言葉を放っていました。


本気の討論(画像は坂上忍 公式YouTubeチャンネルから)

 野々村さんは手厳しい指摘に反省を示しつつ、初めての状況で探り探りの状況だと告白。「本当はもっとゆとりを持ってこの子たちと接しながらご飯をあげたい」と苦しい心中を吐露する一方、「さかがみ家」の一員としての責任があるだけに、できるだけ多くの動物たちをサポートしなきゃいけない思いに駆られていたとも。坂上さんは相手の言葉に耳を傾けつつも「愛し護るが抜けるならやっちゃダメ」とあらためて断言していました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声