ニュース

おしゃれに年齢は関係ない! 70歳の母がかつらを楽しむ漫画に「こんなお母さんになりたい」の声 反響について作者に聞いた(1/2 ページ)

「かつらをしてお化粧バッチリなあたし見るの、楽しくて仕方ないんだわぁ」と言える歳の取り方をしたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 70歳の母親がかつらを楽しんでいる漫画に、読者から「こんなお母さんになりたい」などの声が寄せられています。年齢に関係なくオシャレを楽しむお母さんについて、作者さんに話を聞いてみました。


いくつになってもオシャレで素敵

 作者の枇杷かな子(@BiwaAmazake)さんのお母さんは、現在70歳。以前から薄毛が気になっていたこともあり、かつらを買いました。スマホに送られてきた写真を見ると、けっこう似合っていて良いなと思ったそうです。

 10代や20代が行くようなウィッグショップに行ったというお母さん。「場違いで入れない」と最初は抵抗感があった叔母さんと違って、お母さんはどんなお店にも入れます。それは「私の好みなら全部私のお店!」というスタンスから。ステキですね。

advertisement

 もともと薄毛だったのに加えて、年齢的にも薄毛が進行するのは当たり前のこと。しかし「かつらをしてお化粧バッチリなあたし見るの、楽しくて仕方ないんだわぁ」と、心からオシャレすることを楽しんでいるようです。そんなお母さんを見ると、枇杷さん自身もうれしくなるのでした。

 歳を取るとオシャレとは縁遠くなると考えてしまいがちですが、年齢に関係なくかつらも化粧も楽しんで良いもの。読者からも「お母さんかわいい」「私もこんなお母さんになりたいなぁ」「とても素敵ですね」などのコメントが寄せられ、5000件を超える「いいね」が集まっています。いくつになってもファッションを楽しみたいですね。

 作者の枇杷さんに、いつまでもオシャレを楽しんでいる70歳のお母さまのことについて話を聞いてみました。

──漫画の反響はいかがでしたか?

枇杷かな子さん(以下枇杷さん) 母の言葉にステキですと言ってくださる方がいてとてもうれしかったです。

advertisement

──お母さまがかつら(ウィッグ)を使用したのは今回が初めてですか?

枇杷さん 薄毛対策ではなく、長さを伸ばすためなどには使用していたことがありました。

──お母さまのセリフ「私の好みなら全部私のお店」はステキな考え方だと思います。普段もお母さまは積極的にオシャレを楽しんでいるのでしょうか?

枇杷さん ファッションやメイクが大好きなので毎回いろいろ挑戦しております。つけまつげにもこだわっていて、最近はカラーつけまつげをしているところを見ました。

──お母さまの「かつらしてお化粧バッチリなあたし見るの楽しくて仕方がないんだわぁ」という考え方についてどう思いましたか?

advertisement

枇杷さん これから歳を重ねる自分にとっても前向きになれる言葉だと思いました。

──その後、お母さまはかつらを楽しんでいらっしゃいますか?

枇杷さん 楽しんでおります!

──これからもオシャレで前向きにお過ごしください!

作品提供:枇杷かな子(@BiwaAmazake)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声