ニュース

快適な絶景スカイライン……と思ったらやばい道!? ギャップがありすぎる険道「茨城県道236号」をゆく(2/5 ページ)

236号のギャップ、すごすぎだろ! 筑波山観光もぜひ~。

advertisement

スタート地点は筑波山ロープウェイ 絶景の観光道路だーと思っていると……

 県道236号は、筑波山ロープウェイのつつじヶ丘駅から土浦市までを結ぶ一般県道です。筑波山といえば、「西の富士、東の筑波」と称される日本百名山の1つ、茨城県の観光名所の1つです。「ははーん、土浦あたりから筑波山へ行ける観光道路というわけね」と思ってしまいますよね。

 正解です。しかし、半分は不正解です。えっ? 「半分正解」とは一体どういうことなのでしょう。

 それでは実際に見ていきましょう。筑波山側からスタートです。

advertisement

スタートは「筑波山ロープウェイ」のつつじヶ丘駅

 筑波山ロープウェイの「つつじヶ丘駅」。この駐車場の出入口が県道236号の起点です。つつじヶ丘は絶景を楽しみながら山頂へ行く筑波山ロープウェイの駅があり、筑波山の徒歩登山口でもあります。食堂、土産物店、ホテルが並びます。この日もとてもにぎわっていました。まずは、ロープウェイに乗って筑波山山頂の景色を楽しんでおくのもおすすめします。

 珍スポットとしても人気の高い「ガマランド」もこちらにあります。筑波山名物「ガマの油売り口上」のガマですね。遊具は壊れていますが、現役の遊園地です。


筑波山ロープウェイのつつじヶ丘駅。レストランやお土産店が多く、にぎわいが戻ってきていました

ガマの存在感よ

廃墟感は少々ありますが、現役です

筑波山つつじヶ丘駐車場(普通車388台)、料金は普通車500円/回、二輪車200円/回(2022年6月時点)

 では県道236号のスタートです。

 あ、まず「バイクの人」はかなり厳しい通行規制にご注意を。県道236号を含むこのあたりの道は、自動二輪車(原付スクーターも含む)の通行規制区間が多くがあります。筑波山つつじヶ丘駐車場も、夜間19時~翌8時の道路の規制時間帯に掛かると駐車場から出られなくなってしまいます。ライダーの人は通行禁止区間と時間帯をチェックして出掛けるようにしてください。


ここからが県道のスタートです!
(バイクの人は二輪車通行禁止区間・時間帯に注意。ここらを含む筑波山エリアは、その昔のローリング族などと呼ばれた人たちの対策でバイクの通行規制区間が多く、それが今も解除されず続いています。ライダーは心から観光、ツーリングを楽しめない。困ったもんです……。普通車の人も一応注意。クルマの規制は比較的緩いですが、一部に深夜帯通行禁止といった区間があります)

 ふと上を見ると、ロープウェイのゴンドラが出発するところでした。大迫力です。

advertisement

真上にゴンドラ、大迫力~!

大迫力のパノラマ! 爽快に走れる元・筑波スカイライン

 いきなり気持ちよく走れる絶景路! 登山道、ロープウェイの駅へ続くだけあって、眺めのいい快適なスカイラインといった様相です。

 途中には駐車場もあります。クルマを降りて風景を眺めることもできます。当日は快晴。初夏のさわやかな風に包まれながら、筑波山からの景色を楽しめました。


爽快で心地よく走れる道!

途中の駐車場で見た景色。癒やされます

 それもそのはず。つつじヶ丘駅から風返峠までの区間は、かつて茨城県道路公社が管理する有料道路「筑波スカイライン」でした。2022年現在は無料化され、県道236号に編入されています。

 その来歴からも分かる通り、今のところまったく“険道”的要素はない爽快な観光道路です。もちろんそれなりの峠道でカーブが連続するので、くれぐれもよそ見やスピードの出し過ぎには注意しましょう。


若干路面状況の悪い箇所はあるが、片側1車線で規制内常識的な速度ならば何の不安もなく走れる

 スタートしてすぐ、風返峠(かぜかえしとうげ)の手前に道路がぐるっと360度回って立体交差する名物「ループ橋」があります。県道236号がおなじ県道236号をまたいでいきます。ぐるーり。

advertisement

「風返橋」付近の名物ループ橋。カーブがきついのでくれぐれも安全運転で

「風返橋」付近のループ橋。上に見えるのも同じ県道236号だ

ループ橋はつつじヶ丘駅の案内看板にもしっかり記載されている

 さすが元有料道路のスカイライン。景色は最高。快適なドライブを楽しめます。


眺めは最高~

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. 四肢欠損症のママタレント、第1子出産時に受けた“心ない言葉”明かし悲嘆「心がとても痛みました」「私は甘えたのではない」
  6. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  7. 夜道をさまよう子犬を見た、幼い息子の一言に「ハッとします」「何度見ても涙が…」 天使のような優しさに95万再生の反響
  8. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  9. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
  10. 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題