ニュース

職場の人と過ごすお昼休憩、「休憩した気がしない」と嘆く漫画に共感集まる 「私も苦痛でした」「一人で食べたい派にはツライ」(1/2 ページ)

一人で過ごしたいという声多数。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 職場でのコミュニケーションは大事。でも休憩時間まで一緒に過ごすのは……そんな社会人の悩みを描いた漫画が4000いいねを集め、共感のメッセージが寄せられています。作者は、『逆転王子』などを手掛ける漫画家でイラストレーターの八時ななころ(@nanakoro81)さん。職場の休憩について感じたことなどを聞きました。


職場でよくありそうな光景ですが……

 漫画では、八時さんが職場の「たった1時間」の休憩時間に、職場の人とご飯を食べて雑談して、ずっと一緒に過ごす様子が描かれています。

 コミュニケーションが大事なのは分かっているし、同僚が嫌いなわけではないけれど、それでも「休憩した気がしねぇ~」と思ってしまう八時さん。「一人で部屋でずっと寝てたい」というぼやきをつづっています。

advertisement

 漫画には「すっごく分かります!! 私も苦痛でした」「お昼を一人で食べたい派にはツライんだ」といった共感の声が多く寄せられました。「休憩中は音楽聞いて自分の世界に入ってる」「仮眠室あるからそこで寝てる」など自分だけの時間を作る対策をしている人も。またコロナ禍で個食・黙食推奨になり「楽になった」といったコメントもみられました。

 編集部では作者の八時さんに、職場での休憩について思うことなどを聞きました。

――漫画の内容は実際に経験したことですか

八時さん そうですね。現在は漫画家ですが、正社員やっていた期間があるので、その時実際に体験したことです。

――職場の人との食事、断るのはやはり難しいのでしょうか

advertisement

八時さん 職場によっては難しいかと思います。特に、職場の人同士のコミュニケーションを重んじる職場だと断れないですし、私は断ったことにより心証を悪くしお叱りを受けたことがあります。

――八時さんから見て、職場の他の人たちはどう見えましたか? 一緒に食事することを楽しんでいたようですか

八時さん はたから見ると楽しんでいるようには見えましたが、私や多くの人が共感したように、内心一人になりたい、もしくは、付き合いのためと思っている人もいたと思います。

――こういう「職場のお昼の風景」について、どうなってくれたらいいと思いますか

八時さん こんな漫画を描いといてなんですが、もちろん職場の人と仕事以外の話をすることや、また、仕事中はゆっくり話すことができなかったりするので、コミュニケーションや情報交換はやはり大事だと思います。

advertisement

 ですが、休憩時間中ずっとしゃべりっぱなしはさすがに脳が休まらないので、ある程度は、各々1人になって休憩しようね、みたいな空気感が出せると良いなと思います。

――漫画への反響について、どう感じましたか?

八時さん 共感してくれる方いるかな……? と恐れながらの投稿でしたが、いただいたコメントや引用RTを見ると、たくさんの方が共感してくださり、こちらも「わかる……! わかる……!」と大変ありがたくすべて目を通させていただきました。本当にありがとうございます。

作品提供:八時ななころ(@nanakoro81)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」