advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
猫の姿をした会社員「ねこ田」くんが、ハートフルな社畜ライフを送る漫画『社畜ねこ』(著者:清水幸詩郎)の単行本が発売されました(フレックスコミックス、税込693円)。
ねこ田くんはある会社に勤めるサラリーマン。満員電車に揺られて通勤して残業をこなし、部長に無茶振りされ、起業した高校時代の同級生に「(普通のサラリーマン人生は)まじつまんなくね?」とあおられ、会社での成績は最下位……。そんなねこ田くんですが、ご褒美ぷりんや後輩とのたこパなど、社畜ライフの中にも小さな幸せを見つけながら過ごしています。
「もう朝か〜すでに家に帰りてぇ〜」「今日一日生き抜いただけでも褒められたい」「ずっと横になって…何もしないをしてたいよ」「(税金を引かれた給与明細を見て)どうしてこんなにもらえるお金少ないんだ」「やっっっと休みだァ〜〜〜〜」――ねこ田くんの言葉や思いには、読むほどにシンパシーしかありません。ねこ田くんに自分を重ねながら、労ったり応援したりしたくなるお話です。
『社畜ねこ』はWebサイト「COMICポラリス」で連載中。単行本には描き下ろしエピソードも収録されています。また発売を記念して、立木文彦さんがねこ田くんを演じる動画も公開されています。
(C)清水幸詩郎/COMICポラリス (C)フレックスコミックス
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
原作者がゲーム会社に勤務していたときの話が基になっているそうです。こわっ。 - ブラック企業からホワイト企業に転生したら毎日仰天 漫画『社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった』発売
「フレックスや有給が使える」「支給されたパソコンが新品」など、ホワイト企業では普通だけど……主人公には驚きの連続。 - 「残業って楽しいね!!!!」 会社がブラックだけど同期がポジティブすぎてヤバイ 漫画『御影くんは帰りたい!』書籍化
ブラック企業で唯一残った同期がポジティブ過ぎてヤバイ。 - 会社を滅ぼそうと悪魔を呼び出したら思ってたのと違った 天使みたいな悪魔と社畜OLのほのぼの漫画が書籍化
こんな悪魔ならうちにも召喚したい。 - 恐ろしい悪魔と契約した社畜OL その末路を描いた漫画に読者から「ナンテオソロシインダー」の声
魂の契約とかするもんじゃないですね(すっとぼけ)。 - ネガティブな社畜OLの日常を描く漫画 帰宅後はわずかな気力でスマホ→もっと疲れがたまる→スマホ……という負のループに「なんだこの人生」
まるで自分の人生が漫画化されているようだ……。