ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

朝起きた瞬間から「すでに家に帰りてぇ〜」 猫が社畜サラリーマンな漫画『社畜ねこ』に共感しかない(1/2 ページ)

「今日一日生き抜いただけでも誉められたい」。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 猫の姿をした会社員「ねこ田」くんが、ハートフルな社畜ライフを送る漫画『社畜ねこ』(著者:清水幸詩郎)の単行本が発売されました(フレックスコミックス、税込693円)。


朝起きたときに既に帰りたい。その気持ち分かる

 ねこ田くんはある会社に勤めるサラリーマン。満員電車に揺られて通勤して残業をこなし、部長に無茶振りされ、起業した高校時代の同級生に「(普通のサラリーマン人生は)まじつまんなくね?」とあおられ、会社での成績は最下位……。そんなねこ田くんですが、ご褒美ぷりんや後輩とのたこパなど、社畜ライフの中にも小さな幸せを見つけながら過ごしています。

 「もう朝か〜すでに家に帰りてぇ〜」「今日一日生き抜いただけでも褒められたい」「ずっと横になって…何もしないをしてたいよ」「(税金を引かれた給与明細を見て)どうしてこんなにもらえるお金少ないんだ」「やっっっと休みだァ〜〜〜〜」――ねこ田くんの言葉や思いには、読むほどにシンパシーしかありません。ねこ田くんに自分を重ねながら、労ったり応援したりしたくなるお話です。


意味を感じない仕事、部長の無茶振り……

 『社畜ねこ』はWebサイト「COMICポラリス」で連載中。単行本には描き下ろしエピソードも収録されています。また発売を記念して、立木文彦さんがねこ田くんを演じる動画も公開されています。


表紙

(C)清水幸詩郎/COMICポラリス (C)フレックスコミックス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る