ニュース

野犬の群れで育った子犬を保護、初めはおびえていたが…… 心を開いて大きく成長したビフォーアフターに感動

人慣れして自分から甘えるまでになりました。

advertisement

 野犬の群れで育った子犬が保護され、次第に心開いていく成長記録YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」に投稿され、再生数96万回を突破(記事執筆時点)。「幸せになって本当に良かった」「立派な成長ぶりに感激して涙が止まりません」と感動を呼んでいます。

保護された元野犬の心打たれるビフォーアフター

 犬猫の預かりボランティアをしている投稿主さん家族に保護された野犬の子犬。生後3カ月くらいで、人間に馴れていないためおびえており、お風呂のためにケージから出すと固まってしまうほど。おなかが空いていても人前では食べず、うつむいた表情や背中を向ける姿から、心の壁が厚いことが分かります。

初日の様子。うつむく子犬の表情が切ない……
お風呂中も怖くて固まってしまいました
少しずつこちらを見てくれるように

 さらに群れから離れ独りになった不安からか、毎晩夜泣きをする姿が。そこで投稿主さんは、隔離期間中、子犬のそばにいてなでながら一緒に寝ることにしました。

advertisement

 すると、2週間がたつころには人慣れした様子が見られ、人前でご飯を食べたり、おなかを出して横になったりする姿を見せてくれるようになります。

 間もなく「大福」君と名付けられた子犬は、添い寝してくれたお父さんに最初に心を開き、保護25日目以降には自分から甘え、ドアの前でお父さんの帰りを待つまでに。表情もすっかり明るくなってる!

大福君本来の甘えん坊さんな面がだんだん表れてきました
大好きなお父さんの帰宅を待つ大福君。「お手」もバッチリできるように!

 また、面倒見が良く優しい先住犬「ジオ」君の存在も大きく、最初のころは警戒していた様子の大福君も、気付いたら一緒に寄り添って寝るほど仲良しになりました。

ジオ君(左)と大福君。新入りワンコを思いやるジオ君のやさしさや気遣いにもグッときます
お家にいる子猫と一緒におやすみ

 そして、やってきて2カ月がたとうというころ、もう1つうれしい出来事が。保護したときに一緒にいた大福君の兄弟が見つかったのです。当時は逃げられてしまいましたが、その後“命の期限のある場所”にいたところを投稿主さんが見つけ、同じくお家で預かることで、ふたりは再会することができました。お互いに思い出して、楽しそうにじゃれ合う様子に胸がいっぱいになる……!

兄弟と再会してうれしそうな大福君です

 今回の動画のラストでは、里親さんの元でさらに成長した大福君の姿も見ることができます。ジャーマンシェパード系統の血が入っていたようで、大福君は凜々(りり)しく堂々とした立派な成犬に。また同時に甘えん坊な性格はそのままで、いまでも家族との添い寝が日課になっているという話にほっこりします。

advertisement
里親さんの元で成長した大福君
こんなに大きく立派なワンコに……!
たくさん甘えられる家族の元で幸せに暮らしています

 優しい言葉をかけ続け、あせらず親身になって接することで、元野犬の心を開いた投稿主のにゃんちゅうばぁさん。ペットを迎え入れる人に保護犬・保護猫の選択肢を広め、また殺処分数を減らすことを目的に動画を投稿してします。保護猫・保護犬との日常はYouTubeチャンネルで不定期で更新中。Twitterアカウント(@mtboYVSWqnFHoaU)でも情報を発信しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」