ニュース

野犬の群れで育った子犬を保護、初めはおびえていたが…… 心を開いて大きく成長したビフォーアフターに感動

人慣れして自分から甘えるまでになりました。

advertisement

 野犬の群れで育った子犬が保護され、次第に心開いていく成長記録YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」に投稿され、再生数96万回を突破(記事執筆時点)。「幸せになって本当に良かった」「立派な成長ぶりに感激して涙が止まりません」と感動を呼んでいます。

保護された元野犬の心打たれるビフォーアフター

 犬猫の預かりボランティアをしている投稿主さん家族に保護された野犬の子犬。生後3カ月くらいで、人間に馴れていないためおびえており、お風呂のためにケージから出すと固まってしまうほど。おなかが空いていても人前では食べず、うつむいた表情や背中を向ける姿から、心の壁が厚いことが分かります。

初日の様子。うつむく子犬の表情が切ない……
お風呂中も怖くて固まってしまいました
少しずつこちらを見てくれるように

 さらに群れから離れ独りになった不安からか、毎晩夜泣きをする姿が。そこで投稿主さんは、隔離期間中、子犬のそばにいてなでながら一緒に寝ることにしました。

advertisement

 すると、2週間がたつころには人慣れした様子が見られ、人前でご飯を食べたり、おなかを出して横になったりする姿を見せてくれるようになります。

 間もなく「大福」君と名付けられた子犬は、添い寝してくれたお父さんに最初に心を開き、保護25日目以降には自分から甘え、ドアの前でお父さんの帰りを待つまでに。表情もすっかり明るくなってる!

大福君本来の甘えん坊さんな面がだんだん表れてきました
大好きなお父さんの帰宅を待つ大福君。「お手」もバッチリできるように!

 また、面倒見が良く優しい先住犬「ジオ」君の存在も大きく、最初のころは警戒していた様子の大福君も、気付いたら一緒に寄り添って寝るほど仲良しになりました。

ジオ君(左)と大福君。新入りワンコを思いやるジオ君のやさしさや気遣いにもグッときます
お家にいる子猫と一緒におやすみ

 そして、やってきて2カ月がたとうというころ、もう1つうれしい出来事が。保護したときに一緒にいた大福君の兄弟が見つかったのです。当時は逃げられてしまいましたが、その後“命の期限のある場所”にいたところを投稿主さんが見つけ、同じくお家で預かることで、ふたりは再会することができました。お互いに思い出して、楽しそうにじゃれ合う様子に胸がいっぱいになる……!

兄弟と再会してうれしそうな大福君です

 今回の動画のラストでは、里親さんの元でさらに成長した大福君の姿も見ることができます。ジャーマンシェパード系統の血が入っていたようで、大福君は凜々(りり)しく堂々とした立派な成犬に。また同時に甘えん坊な性格はそのままで、いまでも家族との添い寝が日課になっているという話にほっこりします。

advertisement
里親さんの元で成長した大福君
こんなに大きく立派なワンコに……!
たくさん甘えられる家族の元で幸せに暮らしています

 優しい言葉をかけ続け、あせらず親身になって接することで、元野犬の心を開いた投稿主のにゃんちゅうばぁさん。ペットを迎え入れる人に保護犬・保護猫の選択肢を広め、また殺処分数を減らすことを目的に動画を投稿してします。保護猫・保護犬との日常はYouTubeチャンネルで不定期で更新中。Twitterアカウント(@mtboYVSWqnFHoaU)でも情報を発信しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」