「おだやかな時間」「いつまでも幸せに」 介護が必要なシニアインコの1日は飼い主と仲間たちの愛情にあふれてる
見ているだけで優しい気持ちになれるのです。
YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこ tamagono_nakamiCH」に投稿された、シニアインコさんの1日の過ごし方をまとめた動画から飼い主さんの深い愛情を感じます。動画は記事執筆地点で、18万回を超える再生数と3000件以上の高評価を獲得しています。
こちらの動画に登場するのは、9歳を迎えたセキセイインコの男の子「きみちゃん」です。きみちゃんは7歳のときに後天性の斜頸を発症し、2022年1月にはてんかん発作も起こしたため、ここ2年ほど安全面を考慮したプラケースで生活しつつ“横浜小鳥の病院”という鳥専門の動物病院で2カ月に1度の診察とお薬の処方を受けています。
加えて老化による白内障で両目とも視力がなく、両足が腱断裂を起こしているため“要介護”な状態だというきみちゃん。介護が必要なシニアインコさんは、どんな日々を過ごしているのでしょうか? きみちゃんの1日をのぞいてみましょう。
この日のきみちゃんの1日はまず、シロハラインコの「きなこ」くんと一緒にキラキラリングで遊ぶところから始まります。以前は輪投げやお片付けなどの練習をしていたきみちゃんですが、今はリングを触る、きなこくんが近くで遊んでいる雰囲気を感じるといった楽しみ方をしているようです。
その後はキミボー(タオルをくるくる巻いたもの)やおもちゃによりかかってうとうとしたり、トンネルに頭を入れたりしながら一緒に暮らす小鳥たちとおしゃべりを楽しむきみちゃん。さらにみんなと日光浴したり、飼い主さんお手製の野菜のおかゆを食べたり……目も見えずくちばしの力も弱くなってしまったというきみちゃんですが、その表情や動きからは楽しい、うれしいといった明るい気持ちが伝わってくる気がします。
自由に体が動かせないきみちゃんですが、飼い主さんの手厚いサポートに加えて、コザクラインコの「はる」ちゃんの羽づくろいのおかげで羽も目のまわりもふわふわのぴかぴか。家族みんなのあたたかい愛情に包まれて、優しい日々を送るきみちゃんなのでした。
飼い主さんはYouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」とTwitter(@tamagono_nakami)に、きみちゃんとはるちゃん、きなこくんたちと暮らす日々の様子をたくさん投稿しています。愛情に満ちたおだやかな日常に心癒やされますよ。
画像提供:YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」さん
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
「長生き出来ないかも」と言われたインコ、闘病生活を経て…… 努力が報われたビフォーアフターに感動の声
いっぱい頑張ったね。掛川花鳥園に出掛けた夫妻、鳥の放し飼いエリアで……大きな鳥が夫に「わっさー!!」 謎の行動について園に話を聞いてみた
わっさーってされたい……!!鷹「なに寝とんねん、オラオラ」 長女に構ってほしいハリスホーク、甘えん坊キックに「好きな子にいじわるする男子」の声
イケメンな構ってちゃんとか最高なやつ。14歳のおじいちゃんインコが心地よく過ごせるように…… 試行錯誤する飼い主のあたたかい愛情が胸を打つ
とっても長生きなおじいちゃんインコのお話。「今日は可愛く撮るぞ!って意気込んでこれよ」 文鳥さんの荒ぶる水浴びに「煮たってると思ったァァァ」の声
※当然、常温の水なのでご安心ください。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.