ニュース

“次に来るBL2位”「高良くんと天城くん」 IMPACTors佐藤新&少年忍者・織山尚大のW主演で実写化

原作は、はなげのまいさんが手掛ける人気BLコミック。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ニュースサイト「ダ・ヴィンチWeb」で連載され累計1000万PVを記録しているBLコミックを原作とした実写ドラマ「高良くんと天城くん」(全8話)が、8月18日からMBSの「ドラマシャワー」枠で放送開始。ジャニーズJr.のグループ「IMPACTors」の佐藤新さんと、「少年忍者」の織山尚大さんがW主演を務めます。


ドラマ「高良くんと天城くん」は佐藤さんと織山さんのW主演(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

 「高良くんと天城くん」は、漫画家・はなげのまいさんの同名漫画が原作。クラスメイトに内緒で付き合うこととなったものの、なかなか素直になれない男子高校生2人の恋愛模様を描く作品で、SNSを通じて話題となり、単行本1巻が発売されると即座に重版が決定。第13回BLアワード2022「BEST次に来るBL」部門で第2位を獲得した人気作です。


原作は人気BLコミック(C)hanagenomai2022

 クラスの中で目立つグループに所属しモテモテな高校生・高良を演じる佐藤さんは同作が初主演。過去には舞台「滝沢歌舞伎ZERO」(2019年)や2021年放送のドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(テレビ朝日系)などの作品に出演してきました。基本的に言葉が足りない高良を演じる中で大変だったのは、“あまり感情が乗りすぎないように話す演技”とのこと。「ファンの皆さんだけじゃなく、原作ファンの方が見ても良かったと言っていただけるようなものを作っていきたいと思っています」と、意気込みを語っています。

advertisement

 一方の織山さんは、地味だけど明るく元気いっぱいで人に好かれる天城役。舞台「空想科学劇『Kappa』~芥川龍之介『河童』より~」(2021年)や、ミュージカル「犬との約束」(2022年)などの作品で主演として活躍。ジャニーズ事務所の同期である佐藤さんとダブル主演を務めることには、「入所オーディション以来の新鮮さ」を覚えたそうで、高良の言動に振り回されてしまう天城の胸の内には「繊細すぎて様々な思いがある」と、演技を通じてしみじみ感じたと明かしています。

 MBSにおける1年限定の放送新枠「ドラマシャワー」の第3作目である「高良くんと天城くん」は、MBSとテレビ神奈川で8月18日から放送される他、テレ玉やチバテレ、群馬テレビ、とちテレなどでも順次放送開始。また、TVerとMBS動画イズム、GYAO!では見逃し配信も実施される予定で、監督と脚本を担当するのは同枠の第1作目「不幸くんはキスするしかない!」でも監督を務めた吉野主さんです。

 原作者のはなげのまいさんは、「事件も波も起きないお話ですが、実写ドラマという新しい形で彼らの日常をどのように描いていただけるのか、今からとても楽しみにしております」とコメント。同作を通じて、友達の恋を応援している時のようなドキドキ感を視聴者と共有したいとしています。


原作第1.5巻書影(C)hanagenomai2022

原作第2巻書影(C)hanagenomai2022

高良瞬役:佐藤新さん(IMPACTors/ジャニーズJr.)コメント

 IMPACTorsの佐藤新です。僕はもともと漫画やアニメが好きなので、初主演ドラマが漫画原作のこの作品に決まったことがとっても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。実際に演じてみて高良くんはいつも無表情で気だるげでクールな子なのですが、台詞を喋る時にあまり感情が乗りすぎないように話すということが、個人的にすごく大変でした。人気漫画の実写化ということでとてもドキドキしているのですが、ファンの皆さんだけじゃなく、原作ファンの方が見ても良かったと言っていただけるようなものを作っていきたいと思っています。

天城太一役:織山尚大さん(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

 天城太一役を演じさせていただきます少年忍者の織山尚大です。僕自身、BL作品という今まで触れた事のないジャンルに挑戦できることに最初は驚きでした。脚本を読み進めると、コメディチックな会話や繊細な人間の心理について様々なシーンを一つの回で楽しめる、そんな作品だと思いました。実際に演じてみると、やはり天城は繊細すぎて様々な思いがあるんだなとしみじみ感じさせられ、高良役の同期の佐藤新とは入所オーディション以来の新鮮さをどこか感じました。ぜひ皆さんお楽しみにしてください。

advertisement

原作者:はなげのまいさんコメント

 事件も波も起きないお話ですが、実写ドラマという新しい形で彼らの日常をどのように描いていただけるのか、今からとても楽しみにしております。『高良くんと天城くん』を通して、友達の恋を応援している時のような等身大のドキドキ感を皆さまと共有できたら嬉しいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生