ニュース

ひっくり返って戻れなくなったウミガメをレスキュー 発見者のワンコに「えらい!」「竜宮城に連れて行ってもらったかな?」の声

無事で良かった……!!

advertisement

 Twitterに投稿されたひっくり返ってしまったウミガメをレスキューする動画に、「助かってよかった」「ワンちゃんえらい!」といった感動の声が寄せられています。投稿は執筆日地点で1万3000件のリツイートと、6万5000件のいいねを獲得しています(出典元:小笠原海洋センター認定NPO法人エバーラステイング・ネイチャー)。

 こちらの動画を投稿したのは、小笠原海洋センター(東京都小笠原村)のスタッフさん。小笠原海洋センターではウミガメをはじめとした海洋生物の調査研究や保全に取り組んでいて、動けなくなってしまったり、迷子になってしまったりしたウミガメをレスキューする活動も行っているそうです(関連記事)。


元気よく吠えるワンコの目の前にいるのは……?

ひっくり返ってしまったウミガメのお母さんでした

 この日も島民の方から通報を受けたスタッフさんが現場に駆け付けると、そこにはひっくり返って動けなくなってしまったお母さんガメと元気いっぱいに吠えるワンコの姿が。どうやらお母さんガメは産卵のために陸に上がってきて、何かの拍子にひっくり返ってしまったようです。そして通りかかったワンコが偶然お母さんガメを見つけて、スタッフさんの元に連絡がきたのでした。

advertisement

完全に動けなくなってしまっています

元気いっぱいのワンコ、お手柄です

 大人のウミガメは、あおむけの状態から自力で戻ることが出来ないとのこと。ワンコのおかげで九死に一生を得たお母さんガメはレスキューされ、この後無事に海に戻っていきました。次に産卵で陸に上がってくるときはひっくり返らないように気を付けて、立派な卵を産んで欲しいですね。

元気でね!

海に帰っていくお母さんガメ

我慢できずに飛び出して……

熱烈なお見送りをするワンコなのでした

 こちらの動画には、「きっと、わんちゃんは今夜、竜宮城へ連れていって貰うんだろうなぁ」「無事に海に帰れて良かったですね」「わんちゃん、お手柄ですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 小笠原海洋センターと同施設を運営する認定NPO法人エバーラステイング・ネイチャー(ELNA)では、Twitter(@mt_seaturtle)公式Webサイト、YouTubeチャンネル「Ogasawara Marine Center」などで日々の活動の様子を発信中。ウミガメやクジラといった、海洋生物に興味がある人はのぞいてみると良さそうです。

小さいころはひっくり返っても大丈夫なんだとか
貫禄がありすぎるカメみがき
すやぁ

画像提供:PIP@小笠原海洋センター公式(@mt_seaturtle)さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング