ニュース
ペン字講師が教える都道府県名のきれいな書き方が参考になる 「島根」「新潟」などを美しく書くポイントを伝授(1/2 ページ)
真似して書いてみたくなります。
advertisement
Instagramで公開された、ペン字講師による“都道府県名のきれいな書き方”が勉強になります。
ペン字講師をしている「ゆめふで@yumefude_penji」さんが、書き方のポイントを分かりやすく30秒ほどのショート動画にして投稿しています。
例えば「島根」の書き方動画では、苦手という声をよく聞くという「島」について解説。最初のポイントは、上部に5つある横画を等間隔にすること。次に、そこから下向きに曲がってハネる部分を、先ほどの上部(※1画目除く)と1対1の割合くらいのバランスにまとめること。そして、“山”の位置を上へコンパクトにまとめること。
advertisement
上記3つのポイントを踏まえつつ、お手本を見ながら書いてみると、普段より美しく書けるかもしれません。大体のバランスを知るだけでも結構変わりそう……!
ちなみに「根」の方は、左側(きへん)と右側の割合が1対1.5くらいで、また右側はちょっと下から書き始めるのがポイントのようです。完成したかっこいい「島根」を見ると、やっぱりきれいな文字は良いなあと感じて練習したくなります。
ゆめふでさんは、書き方のポイントを紹介するメインアカウント(@yumefude_penji)のほかに、別のInstagramアカウント(@yumefude)にて元気が出る手書きのメッセージを投稿しています。書き方講座はYouTubeチャンネルでも公開中です。
画像提供:ゆめふで(@yumefude_penji)さん
関連記事
シャーペン+三角定規で戦闘機! 子ども時代の空想をプロが全力で描いたイラストに反響
シャーペンのクリップに定規をはさむだけで、空想は空を飛ぶ。「日ペンの美子ちゃん」のボールペン習字講座に左利き用テキストが登場 お手本や解説が右側→左手で隠れない
左利きも美文字練習できるように……!「可愛いにもほどがある」「フォント作って」 ベビースターラーメンで作ったひらがな「麺文字」がかわいすぎる
今すぐベビースターが食べたい。パイロットから独自開発の水書用紙が発売 水書きで1万回以上繰り返し使える習字練習シート
独自開発の水書用紙です。「まさかの公式」 代替わりしたばかりの“日ペンの美子ちゃん”、さっそく「誰が美子太郎よ~!」と時事ネタをかます
ペン1本で世界進出を図る美子ちゃんが何かをひらめいたようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.