ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パイロットから独自開発の水書用紙が発売 水書きで1万回以上繰り返し使える習字練習シート

独自開発の水書用紙です。

advertisement

 パイロットから、繰り返し使える習字の練習用紙「水書きお習字練習シート 水書用紙」が発売。ラインアップは半紙サイズ(700円)、A4サイズ(650円)、B5サイズ(550円)で、いずれも2枚入りです。


パイロット 水書きお習字練習シート 水書用紙 水で習字の練習ができる水書用紙

 水を使って習字の練習ができ、乾くと筆跡が消える水書用紙。一般的には紙製が多いとのことですが、同製品は合成紙をベースにした独自開発の水書用紙で水ぬれに強く、同社のテストでは1万回以上繰り返し使用できたとしています。

 また墨汁で書いたような「にじみ」「かすれ」などを再現でき、文字のトメ・ハネ・ハライの表現にも優れているとのこと。他にも、破れにくく、乾いた後の紙が波打ちしにくいといった特徴も。ちなみに半紙サイズのみ、文字のバランスがとりやすいようにけい線入りとなっています。


パイロット 水書きお習字練習シート 水書用紙 発色の仕組み

 同製品は、2020年度から施行される新学習指導要領により、小学校1〜2学年の書写の授業に取り入れられる「水書用筆等を使用した運筆指導」に対応したもの。なお、水書用紙は繰り返し利用できるだけでなく、墨を使わないため手や衣類が汚れないといったメリットもあります。


パイロット 水書きお習字練習シート 水書用紙 「水書きお習字練習シート 水書用紙」※画像はA4サイズ

※価格は税別



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る