ニュース

“英語禁止ゲーム”を語学が得意な人がやると……? 「アルバイトは○○語だからセーフ」ハイレベルな戦いに(1/2 ページ)

このゲームは、遊びじゃない……!

advertisement

 驚きと面白さの詰まった気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、語学知識のある人がやると難易度が跳ね上がる“あるゲーム”についてのお話です。

(イラスト:宇宙野悠

ちょっとしたお遊びが高度な読み合いに……!

英語禁止ゲーム、
その辺の子供がやると横文字禁止ゲームと同義。
ちょっと語学の知識のあるやつがやると「アルバイトはドイツ語だからセーフぅ!」みたいに盛り上がる。
外大生がやると主戦の単語に置き換え出して意思疎通の難易度爆上がり。

(Петя(ペーちゃ)さんのツイートより)

 子どもがやるとただの“横文字禁止ゲーム”になりがちな「英語禁止ゲーム」。しかし、投稿者のПетя(ペーちゃ)(@PyotrYamanakov)さんによれば、語学に強い人どうしだと話が変わってくるそうです。

 例えば「アルバイト」と言う単語が使われた場合。普通の感覚ではアウトにしてしまいそうですが、語学が得意な人からしてみると「ドイツ語だからセーフぅ!」となるのだとか。

advertisement

 さらに、外大生どうしでは、お互いの得意分野の単語を使い出し、意思疎通の難易度は爆上がり。明らかにレベルの違うゲームに様変わりしてしまいます。俺にはついて行けそうにないな……!

 激闘が予想されるハイレベルな英語禁止ゲームですが、ツイートを見た人からは「セーフは英語なのでアウト」と初歩的なミスにツッコむ声も。また、「カタカナ語化したのは借用されて言語学的にすでに日本語だからセーフ!」「亜米利加(アメリカ)は日本語だから大丈夫とか言ったことある」など、何とか外国語を日本語認定させようとする人たちもいました。

 

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き