ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るの?」→「描けば分かる」 現役漫画家の実感のこもったツイートに納得しかない(1/2 ページ)

絵を描く人はもっとよくわかりそう。

advertisement

 指摘されたら思わずハッとするツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は漫画家の加藤雄一(@kotan1988)さんが呟いた、漫画を描くときの“あるある”についてです。

描かなくても分かった気がする……(イラスト:逆襲

なぜ漫画のキャラクターは窓際の後ろ側が多いの?

え?なんで漫画の主人公は窓際の1番後ろの席が多いのかって?
…描けばわかるよ

(加藤雄一さんのツイートより)

 学校に通う漫画の主人公たちが、いつも座っている場所といえば、確かになぜか教室内の右奥の方向。個人的には涼宮ハルヒが座っていたのを思い出します。

 では、なぜあそこに座っているキャラクターが多いのか? 加藤さんによれば、その理由は「描けばわかるよ」とのこと。そして例として上がっている加藤さんの作品『やんちゃギャルの安城さん』の第1話を見てみると……あ! この位置だと、後ろのキャラクターを描かなくても良いぞ!

 ツイートを見た人からは「なるほど!言われて納得」「背景とか周囲の人間の問題ですな」などの感想が出ています。また「不自然に左右か後ろの席が空いている」の他、逆にクラスメイト全員の描き分けをしている作品の凄さを口にする人もいました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る