ニュース

シャチが大きなお口でかわいく「あ~ん!」 豪快に氷を一気食いする姿に、国内外の海獣好きから注目が集まる

バケツが小さく見えちゃう。

advertisement

  トレーナーさんからご褒美&水分補給でもらった氷を一気食いするシャチの写真がTwitterに投稿され、「頭キーンってならないのかな?」「各種の大きさの認識がバグる」と、その豪快さが話題になっています。投稿は記事執筆時点で1万3000件の“いいね”を獲得し、6000件以上リツイートされています。

豪快な「あーん」

 話題となっているのは鴨川シーワールドで暮らしているシャチの「ルーナ」ちゃん。2012年7月19日に生まれた10歳の女の子です。鴨川シーワールドにいる4頭のシャチの中で一番若くて、性格は天真らんまんな人気者とのこと。お母さんの「ラビー」ちゃんとその姉妹たちと一緒にショーで活躍しています。

バケツから直でいくスタイル!

 水族館では、水分補給や太らせないおやつとして、シャチやイルカなどに氷をあげることがよくあるそうです。ルーナちゃんにも……と、トレーナーさんがバケツいっぱいの氷を持ってくると、「早くちょうだい!」というように、その下で大きな口を開けるルーナちゃん。その姿には「"海のギャング”の別名はどこへやら?」と思ってしまうほどのあいらしさを感じます! たくさんの氷がそのまま一気にルーナちゃんの口に放り込まれ、一瞬で消えてしまいました……。

advertisement
歯もすごいですね!

 シャチの魅力はなんといってもその大きさ!! マイルカ科の仲間では最大種で、オスの体長は平均で約6~8メートル、メスは約5~6メートル。最大級のオスでは体長は9.8メートル、体重は10トンに達するのだとか……! その上、人間好きな子が多く、適応力が高いので、水族館のショーの花形として活躍できるそうです。

 一見みんな同じように見えてしまうシャチですが、見分け方のコツは目の周りの白い模様「アイパッチ」にあるのだとか。このアイパッチには個体によって特徴があるそうなので、お気に入りのシャチに出会えたら覚えてあげるとよさそうです!

サマースプラッシュ練習風景

 投稿者さんのTwitter(@Morcasan18)では、シャチやイルカを中心に、水族館で撮影された水棲生物マニアにはたまらない写真の数々を見ることができます。

トレーナーさんと水鉄砲で遊んでます
海のカナリア、ベルーガのショーも!
小さなカマイルカもかわいいですね

画像提供:もっち(@Morcasan18)さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」