ニュース

「こんなのできるの?」 番組中にモニターがタッチパネルと気付いたお天気キャスター、無邪気にはしゃぐ様子がほほえましい(1/2 ページ)

同僚の姿もかわいい。

advertisement

 天気の解説中にディスプレイに手が触れたことで、タッチ操作対応画面だと初めて気付いたキャスターたちの反応がほっこりします。天気予報そっちのけで無邪気に操作を楽しむ姿がほほえましい……。

手が画面に触れてタッチ操作対応に気付くキャスター(以下、画像はGreg DutraさんのTwitterより)

 気象学者のグレッグ・ドゥトラ(@DutraWeather)さんがTwitterに投稿した、米放送局ABCで放送された天気予報の一場面。グレッグさんが手の動きを使って天気を説明しようとしたところ、手がディスプレイに触れてしまい、タッチ操作対応デバイスだと発覚します。

 グレッグさんは画面が動いたことに戸惑いながら、指先で地図をなぞります。タッチ操作ができることを確信するとカメラに向かって「こんなのできるの? まさか!」と驚きの表情を見せ、周囲にいた人たちにも感動の笑顔を見せました。別のキャスターもタッチ操作を確認しようと近づき、同じく子どものような笑顔を見せてくれます。無邪気ですてきな報道現場……!

advertisement
別のキャスターも思わず笑顔に
ピンチやドラッグで自在に操作

 グレッグさんはその後もピンチでズームインしたり、ドラッグして地図を傾けたりと、対応している操作を次々と確認しては喜びます。子どものようにはしゃぐ姿に、見ているだけで心が温かくなってきそう。今後は画面操作を駆使して、より充実した天気予報をしてくれるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声