ニュース

AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の画像が大惨事 床はじゃぶじゃぶ、散らばる本……(1/2 ページ)

「オタクは戦利品を死守するからこうはならない」というツッコミも。

advertisement

 AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の様子が、「じわじわくる」「大惨事」と反響を呼んでいます。現実はこんなふうにならないでほしい。

本がー!

 ゲームデベロッパーNEKO WORKsのAnkou(@ank0u1)さんが、英文でテーマを与えるとそれに沿った画像を出力するイラスト自動生成AI「Midjourney」で作成して投稿した画像。大きな建物の中にたくさんの人やカラフルな本らしきものが載った机、浸水した床や散らばった本が描かれています。大切な薄い本が……! 雨に煙る外の様子も見えますが、まさか壁が吹き飛んだ?

AIが描いた「台風が直撃したコミケ」 画像提供:Ankou(@ank0u1)さん

 この画像は「台風がお盆休みに関東を直撃しそう」と伝えられた8月10日に投稿され、4万件を超えるいいねが集まりました。「1日目が、ホンマにこうなりそうで怖い」「めっちゃリアル&壮大過ぎる」などの反応が寄せられる一方で、「魚市場みたい」という声も多数。「オタクは戦利品を死守するからこうはならない」というツッコミも。

advertisement
会場がぶっ壊れてる画像も。この状態でもコミケやってるのが妙にリアルに感じられる

 コミケは8月13日~14日に開催。1日目は待機列で激しい雨に見舞われたといった報告も見られましたが、天気予報では2日目は台風が東に離れ、天気が回復すると予想されています。

雨もありつつも1日目終了
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  3. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」