ニュース

昭和ホイホイだ! レーサー脇坂寿一が伝説のハイソカー「ソアラ」を愛でまくり「やっぱりいい……」 昭和世代のクルマ好き大共感(1/2 ページ)

こんなかっこよくて粋だった2ドアクーペは……もうありません。

advertisement

 レーシングドライバー/スーパーGT監督の脇阪寿一さんが、自身のYouTubeチャンネル「脇阪寿一 Juichi Wakisaka Channel 11」を更新。トヨタの名車「ソアラ」を愛でまくった様子を披露しました。何だ、この昭和ホイホイは……!

ほぼ純正!極上のトヨタ2代目ソアラを脇阪寿一がインプレッション / TOYOTA SOARER(YouTube/脇阪寿一 Juichi Wakisaka Channel 11)

 脇坂さんが大興奮して試乗したのは、かつてトヨタが販売していた高級2ドアクーペ「ソアラ(2代目/1986~1991年)」。ハイパワーな直6ツインターボエンジンを搭載し、駆動方式はFR、デジタルメーターや電子制御サスペンションといった高級車品格の上質装備、それなのに大衆的な実用性など知るかと「カッコよさ」に全振りした「2ドアクーペ」のクルマです。


トヨタの名車「ソアラ(2代目)」!(脇阪寿一 Juichi Wakisaka Channel 11より、以下同)

 高級車のスポーツカー“スタイル”、いや、スポーツカーの顔をした高級車というか。2ドアなので後席はおまけ扱いで、同じくらいの時期に流行した“RV”、今のSUVのようなマルチな実用性はありません。コスパという言葉もまだなく、2人乗って優雅に粋(いき)に移動できればよかったからです。

advertisement

 ソアラをはじめ、当時「ハイソカー(High society car)」「デートカー」などと呼ばれたクルマは「ヤンエグ(Young Executive)」などと呼ばれた人たちも飛びついて人気を博し、また、「これでモテたい」と若者の憧れの対象でもありました。ソアラには「エアロキャビン」という電動折りたたみ格納式メタルトップのさらにヒャッハーなオープン仕様もありました。

 多くはATで運転は楽々、“走り屋”のような別方向の本気な人たちを横目に、踏めばバヒューンとめっちゃ速い。MTで乗りたいスポーツカーとは少し違うこの2ドアクーペは、現在のトヨタ車ではもう考えられない「めっちゃぜいたく~」なクルマのカタチ、でした(このあたりの需要はレクサスが担っています)。

 1972年生まれの脇坂さんは恐らく確実に、あのころ憧れた1人のようです。それにしても今なおピッカピカに保たれたボディー、ホイールまで純正の極上コンディションにうっとりしています。

 「このクルマのスーパーカー消しゴムを持ってましたよ」と当時を思い出してジーンときて、「これ見てよ、これ!」とエンジンルームにも大興奮。「すき間がいっぱいあるやん。今のクルマはこんなにすき間ない!」となぜか“すき間”もブッ刺さり。分かる人には分かる……!?

 すかさず試乗して、「ハンドルがデカいわ」「ノーマルの足ってもっとフワフワでしたよね」とインプレッション。当時は最先端、今見たらほどよくレトロなデジタルメーターもいいな! オーナーさんの「純正のまま残していきたいけどパーツがもう手に入らない」という切実な悩みに共感しつつ、「やっぱええなぁ!」と昭和ホイホイな名車にやっぱり虜になった脇坂さんでした。

advertisement

 これから30年後、ここまで愛され憧れ続けられる日本のクルマって……果たして何になるのでしょうね。


「これ、やっぱええなぁ!」と大興奮の脇坂さん

 ファンからも「もうこんな2ドアクーペ出て来ないんだろうなぁ」「この年式のソアラ好きでした」「カッコいい」「あぶ刑事のレパードも好きだった」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)


おすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示