ニュース

この画像は何の「小説」でしょう? イラストAIが描いた絵からタイトルを当てるクイズに挑戦しよう【日本近代文学編】(2/2 ページ)

問題は全部で3問。全問正解できるかな?

advertisement
前のページへ |       

初級の答え

 答えは、「吾輩は猫である」でした!

 「吾輩は猫である」は、言わずと知れた文豪夏目漱石の代表作。表題の「吾輩は猫である。名前はまだ無い」から始まる冒頭はあまりにも有名ですね。猫の視点から人間社会を鋭く観察する近代文学史上屈指の傑作は、現在青空文庫で無料で読むことができます。

advertisement

中級の答え

 答えは、「銀河鉄道の夜」でした!

 宮沢賢治の代表作である「銀河鉄道の夜」(青空文庫)。この話をもとに「銀河鉄道999」など多くのオマージュ作品が誕生してきました。ジョバンニとカンパネルラ、2人の友情物語に胸打たれた人も多いのではないでしょうか。

上級の答え

 答えは、「走れメロス」でした!

 太宰治の代表作「走れメロス」(青空文庫)は、王への反逆で捕らえられたメロスが、妹の結婚式に赴くため自身の代わりにとらわれた親友・セリヌンティウスを助けようと、奔走する物語。子どもの頃に国語の授業で読んだという人も多いでしょう。今読んでみると、また違う印象を受けるかもしれません。これを機に読んでみてはいかがでしょうか。

advertisement

 

おすすめAIクイズ

 

過去のクイズ記事

 

advertisement

 

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. 小1息子「からあげって書いてある」→視線の先には…… 爆笑の珍回答が540万再生「かわいいから正解にしちゃおう」「オチwww」
  3. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  4. 兄犬に怒られ引きこもってしまった子柴犬、家族みんなで慰めると…… 涙を誘う結末に「感動しました」「人間の兄弟を見ているよう」
  5. 意外なもので作った“親生存確認装置”が天才の発想 「なぜミンティアがそこに!」「盲点だった!」
  6. 0歳赤ちゃんと2歳兄、“世界一かわいい兄弟げんか”がはじまったワケは…… 必死な兄の姿に「笑っちゃった」「たまらんです」
  7. 現存するの……!? 実家で見つけたティッシュ → 書かれていた“まさかの文字”に驚がく レアすぎる品に「すごっ」「もう27年か」
  8. 10年子どもを授からず、9人の養子を育てる夫妻 夫に妊娠報告すると…… 涙なしでは見られない反応に心を揺さぶられる【海外】
  9. 「今からはヤバい」21時過ぎに、リビングで息子が…… パパママ絶句の光景に「お察しします」と121万表示
  10. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ