ニュース

車両盗難に厳罰化を 「法改正」を求めるネット署名運動に賛同者は1万人以上(1/2 ページ)

すでに1万人以上の賛同者を集めています。

advertisement

 大切な愛車を守るため、車両盗難などの厳罰化を求める署名活動が、オンライン署名サイト「Change.org」で行われています。


クルマの盗難。厳罰化を求めるネット署名(画像はキャンペーンページより)

 署名活動を行っているのは「車両盗難を厳罰化にする会」。求めているのは、車両盗難や盗難パーツの販売・買取などの厳罰化です。現行の刑法235条では窃盗罪として「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と定められていますが、より厳しく罰するように法改正を訴えています。

 合わせて切望しているのが、中古車両や部品の輸出に関する取り締まりの強化です。

advertisement

 盗難車両を海外に持ち出す場合、そのままの状態で輸出されることは少なく、車両を細かく分解したパーツの状態で梱包し、コンテナに詰めて輸出する事例が多いそうです。

 すでに署名に参加した人々は1万人を突破。“MAX ORIDO”の愛称で親しまれているプロドライバー・織戸学さんも署名活動に参加しており、自身のTwitterで署名活動への参加を呼びかけています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.