ニュース

AIが描いた「桃太郎の最初」がめっちゃ不穏 「ばあちゃん!うしろうしろ!!」「中の桃太郎まで割ってるような……」など思わずツッコミたくなる(1/2 ページ)

まだ鬼が出てきてないのに結構怖い。

advertisement

 AIイラストツールを駆使して桃太郎の冒頭部分を描いた作品が、そのシュールさから注目を集めています。

これがAIが作成した「桃太郎」の冒頭!?

 「桃太郎の最初のくだり描いてもらった」とTwitter上に画像を投稿したのはナモー(@namorton09)さん。「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に……」で始まる桃太郎ですが、なんだか様子が変です。

鬼がまだ出てきてないのに、なんか怖い

 まず、外国人らしき「おばあさん」の手には巨大な桃が。桃太郎は川で桃を拾ったところからお話が展開していくので、ここまではアリな気がします。しかし、いびつな形の桃はすでに割れているのか、中から何か出てきそう……。

advertisement
こ、これは……?

 さらに、おばあさんの後ろにいる人物、――おそらく「おじいさん」は、腕が異常に長く、脚などの下半身は地中に埋まっているのか、見当たりません。ピンボケのように輪郭がふんわりしていて、表情はよく分からないのですが、なんとなくこちらを向いているようにも見えます。……こ、怖いよ!

「asianでtraditional costumeなおじいさんとおばあさん」と入力すると日本の昔話っぽくなる?

 画像生成に用いたツールは、テキスト情報から描画をする「Stable Diffusion」。ナモーさんによると、作品は「桃太郎」の物語冒頭を英訳して流し込んで作成したとのこと。なお、「ちゃんと『asianでtraditional costumeなおじいさんとおばあさんが~』みたいに調整したらもっとそれっぽいのが出てくるはず」とのことです。

 この作品に対しTwitter上では、「うしろになんかいる…」「この生物はいったい…w」「ばあちゃん!うしろうしろ!!www」など、ただならぬ存在感を発するおじいさんを気にする声が多数見られました。また、中には「中の桃太郎まで割ってるような・・・」「もう中身はみ出てない?」と桃太郎を心配する人も。

 さらに、「パッと見写真にしか見えないから細部を見てびっくりする」「やはりAIお絵描きこれ以上精度良くならない方が面白いんじゃないか」という人もいました。精密なようで、想像できないものが生成されるというのもAIによる作品の魅力かもしれませんね。

画像提供:ナモー(@namorton09)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  4. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  5. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  7. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  8. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  9. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  10. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」