ニュース

契約書は「俺とお前と大五郎」に読み替えるとすんなり頭に入る 簡単なライフハックが分かりやすいと称賛の声(1/2 ページ)

一昔前のCMソングです。

advertisement

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はややこしい契約書が理解しやすくなる裏技のお話です。

(イラスト:野田せいぞ

昔の友は今も友

契約書を読む時の裏技なのですが、甲を「オレ」、乙を「お前」と読み替えると、内容がすっと頭に入ってきます。丙がでてきた場合は「大五郎」で。

甲が乙に納品した成果物は乙の検収をもって丙に引き渡したものとする

オレがお前に納品した成果物はお前の検収をもって大五郎に引き渡したものとする

(井上大輔さんのツイートより)

 井上大輔(@pianonoki)さんの、契約書に関するお役立ち情報です。契約書内にて相手、自分、第三者を指す漢字「甲・乙・丙」を、それぞれ「俺」「お前」「大五郎」と当てはまるよう変換して読めば、内容が非常に分かりやすくなるといいます。俺とお前と大五郎~ってCMソング、ありましたねぇ。

 注意点として、井上さんの補足によれば「最近の契約書では、甲が相手、乙が自分、とされるものがほとんど」とのことです。つまり「甲がお前」「乙が俺」「丙が大五郎」となる契約書が多いということ。言い換えれば間違いなく分かりやすくなりますが、気を付けて使っていきましょう。

advertisement

 このツイートには「これ、契約書のPDFを読むときに、変換してくるスクリプトがあったら便利そう」「割とこれは非常に使えるテクニック。学部時代には甲、乙、丙はそれぞれ僕、君、彼に代えて読めと教えられた」「たまにミーとユーに読み替えて遊んでましたが、丙はルーにすればいいことに今気づきました。ありがとうございます」など、このテクニックで甲乙の関係が分かりやすくなった、という声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  5. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  6. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  7. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  8. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」
  10. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声