ニュース

馬「何よアンタ!(怒)」「アンタこそ!(怒)」 ガチ切れしあうメス馬同士のケンカに「ウマが合わないとはこのことか」と驚きの声

人間と同じだね……!

advertisement

 仲たがいするお馬さんたちの動画がYouTubeチャンネルに投稿され、「ウマが合わないとはこのことか」「人間社会もそうですよね」と話題です。動画の再生数は記事執筆時点で33万回を超えています。

牝馬のガチ喧嘩がヤバすぎる…。お互い小馬鹿にし合い…。凄い顔で睨み合い、最終的には本気でキレてしまいました…。【ツルマルボーイ様のシモべ】

 動画に映る2頭のお馬さんたちは、白馬(芦毛)の「ラタミールミコ(愛称:ミコちゃん)」と、ニュージーランドから来たという「フリッカ」ちゃん。このとき2頭のお家は掃除中で、終わり次第すぐに戻れる予定とのことですが、なんだか険悪なムードが漂っている様子……。2頭はお互いに気が強い性格の女の子なんだそうです。

 特にミコちゃんは、他のメス馬と気が合わないことが多いため、普段は去勢されたオス馬と放牧するようにしているんだとか。以前には、大好きなお友達をそわそわしながら待ち、放牧する姿(関連記事)が話題を呼んでいました。

advertisement
(左)ミコちゃん(右)フリッカちゃん
お互いに気が強い性格の2頭
フリッカちゃんの視線を感じたミコちゃんは……
不機嫌そう
相性悪い……?

 動画の中でミコちゃんは、フリッカちゃんの視線を感じると、耳を伏せて怒っているようなしぐさを見せます。さらに歯をむき出して威嚇したり、顔をのけぞらせて不機嫌アピールさく裂……。一体なにがそんなに気に入らないのでしょうか? お馬さん同士のケンカは初めて見ました……!

 あからさまな態度をとるミコちゃんに、フリッカちゃんも「なんなのよ!」と言っていそうな怒り顔。威嚇し返すと、ミコちゃんは顔を引っ込めてしまいました。終始険悪そうな女子ふたり。まるで人間の女性同士のケンカみたいで、実に興味深い……。

ミコちゃん「ちょっとあんた、さっきから何見てんのよ!」
フリッカちゃん「見てないわよ! 自意識過剰なんじゃない!?」

 フリッカちゃんは撮影されてることに気付くと、バツが悪くなったのかスッと身を引きます。そして投稿主さんからのなでなでをうれしそうに受け入れる、2頭のかわいらしい姿も見られました。その後は特に大きなケンカや怪我もないので、安心してくださいね。

 ちなみにミコちゃんは、機嫌が悪いと誰にでも絡みに行ってしまう性格で、そこに気の強いフリッカちゃんがたまたま隣にいて応戦していましたが、普段であればお互い関与せずにまったり過ごしていることが多いんだとか。また、これぐらいのケンカはよくある光景のため、クラブでは、特に問題無いと判断しているとのことです。

フリッカちゃんにガチギレされて身を引くも……
ミコちゃん「あ~もうムカつく!」

 投稿主さんのYouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」とTwitter(@tsurumarusimobe)では、お馬さんのかわいらしい行動や日常を紹介しています。

advertisement
実は気が合ったりしないかな……?
真っ白で優しいおばあちゃん馬と元気な子犬の絡みが可愛すぎました。(1989年生まれ・ミホノブルボン号と同い年です。)【ツルマルボーイ様のシモベ】
なかよくお昼寝する馬たち。爆睡する姿が可愛すぎました(馬の放牧動画)【ツルマルボーイ様のシモベ】
仕事中ですが…可愛い馬が大声で人を呼び『ナデナデして?』と顔を突き出して来たのでマッサージしたらみんな幸せになりました。【ツルマルボーイ様のシモべ】

画像提供:YouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.