ニュース

最強タッグじゃん! 「ルパン三世VSキャッツ・アイ」、2023年にPrime Videoで独占配信 「この時を待っていた!」と期待に沸く声(1/2 ページ)

強カードにもほどがある。

advertisement

 アニメーション映画「ルパン三世VSキャッツ・アイ」がAmazon Original作品として、2023年からPrime Videoで世界独占配信。北条司さん原作のコミック『キャッツ・アイ』が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた1980年代を舞台に、泥棒と怪盗による爽快なクライム・アクションが繰り広げられます。

Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』PV第1弾解禁! 2023年よりPrime Videoにて “世界独占配信”決定!

両作品のアニバーサリーを記念した「ルパン三世VSキャッツ・アイ」

 「ルパン三世VSキャッツ・アイ」は、モンキー・パンチさん原作コミックの『ルパン三世』アニメ化50周年と、北条さんの初連載作品である『キャッツ・アイ』40周年を記念した作品。ある時は喫茶店の美人三姉妹、ある時は怪盗キャッツアイとして活動している来生三姉妹の父が遺した「3枚の絵」を巡り、両作品のキャラが入り乱れながら絵に隠された秘密へと迫っていきます。

 制作を担当するのは、『ルパン三世』『キャッツ・アイ』のテレビアニメ化を手掛けたトムス・エンタテインメント(TMS)。モンキー・パンチさんを“大先輩”と仰ぐ北条さんの「ルパンの世界観にキャッツたちが存在している様に見せたい、ルパンのキャラクターに寄せてほしい」とのオーダーを受け、両作品のキャラクターデザインを一新。

advertisement

 結果としてルパンは、1984年から1985年にかけて放送された「ルパン三世 PARTIII」と同じピンク色のジャケットを着用することに。プロデューサーの石山桂一さんは、「80年代のルパンと言えばピンク」との思いからジャケットの色を決めたと明かしています。


「ルパン三世VSキャッツ・アイ」ティーザービジュアル

 『ルパン三世』を中学生のころから読んでいたという北条さんは、「モンキー・パンチ先生がこのコラボの話を聞かれたらどんな反応をされていたかな……? と考えずにはいられません」とコラボ作発表に際してコメント。生前のモンキー・パンチさんとの思い出を振り返るとともに、「今回、不思議なご縁でご一緒することができて嬉しいです。モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています」と喜びを伝えています。

 エム・ピー・ワークス代表の加藤州平さんは実父であるモンキー・パンチさんが生前、「『キャッツ・アイ』と『ルパン三世』が対決したらきっと面白い作品になるだろう」と、楽しそうに話をしていたことを述懐。父が1人のファンとしてアニメ「ルパン三世」シリーズを楽しんでいたことから、「きっと、今回の企画も、ファンの1人として、作品完成を待ちわびていると思います」とコメントしています。

 それぞれのオリジナル版を踏襲したキャスト陣が名を連ねている「ルパン三世VSキャッツ・アイ」。ルパン三世役の栗田貫一さんはまさかの対決に驚くとともに、「ルパン、次元、五ェ門と銭形のとっつぁん。そして、不二子ちゃんと3姉妹! 今からとても楽しみです!」と期待を寄せており、来生瞳役の戸田恵子さんは、「何十年ぶりとかは最早考えたくない!(笑) お祭り気分で楽しもうと思います」と意気込みを語っています。

 ネット上には、「この時を待っていた!」「コミック、アニメ、映画とはまたちがう世界が広がる楽しみ」との期待の声や、「ビジュアル面に色々と納得」「だからジャケットはピンクなのね」などキャラデザへの感想が投稿されています。

advertisement

『キャッツ・アイ』原作者:北条司先生コメント

 『ルパン三世』は、中学生の時から読んでいた大先輩の作品です。モンキー・パンチ先生がこのコラボの話を聞かれたらどんな反応をされていたかな……? と考えずにはいられません。 生前、何度かバーでご一緒する機会がありましたが、お互いマンガのお話をすることはありませんでした。ある時、人づてに頼みたいことがあると言われ、ただそれをおうかがいする前に亡くなられてしまいました。それがさすがにこのコラボの話ではなかったとは思いますが、今回、不思議なご縁でご一緒することができて嬉しいです。モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています。

エム・ピー・ワークス代表:加藤州平さん(モンキー・パンチ先生 次男)コメント

 モンキー・パンチは、『キャッツ・アイ』の世界観が大好きでした。『キャッツ・アイ』と『ルパン三世』が対決したらきっと面白い作品になるだろうと、楽しそうに話をしていたことがあります。親しく交流させていただいた北条先生の『キャッツ・アイ』と、『ルパン三世』のコラボレーションは、熱望していたモンキー・パンチにとって、夢のような企画だと思います。原作者でも、アニメの『ルパン三世』は、ファンの1人として楽しむ人でした。きっと、今回の企画も、ファンの1人として、作品完成を待ちわびていると思います。

ルパン三世役:栗田貫一さんコメント

 『ルパン三世』はアニメ化50周年、『キャッツ・アイ』は原作40周年。記念すべき年に、まさかの対決? ができるとは思っていませんでした。ルパン、次元、五ェ門と銭形のとっつぁん。そして、不二子ちゃんと3姉妹! 今からとても楽しみです!

来生瞳役:戸田恵子さんコメント

 お話聞いて、えーー? マジーー? って感じでひっくり返りました!(笑) 何十年ぶりとかは最早考えたくない!(笑) お祭り気分で楽しもうと思います。

プロデューサー:石山桂一さんコメント

 『ルパン三世VS名探偵コナン』に継ぐ夢のコラボ作品『ルパン三世VSキャッツ・アイ』。泥棒VS怪盗ということもあり華麗でスタイリッシュなアクション要素も満載なテンポのいい作品に仕上がりました。北条先生からモンキー先生へのリスペクトもあり「ルパンの世界観にキャッツたちが存在している様に見せたい、ルパンのキャラクターに寄せてほしい」というオーダーがあったため、漫画家の中田春彌先生にイラストを描いていただき、両方のキャラクターを一新いたしました。また、ルパンのジャケットがピンクなのは、『キャッツ・アイ』の時代設定が80年代であり、本作もその時代設定をフィーチャーしているため「80年代のルパンと言えばピンク」という思いがあり決定しました。

advertisement

(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」