北条司さんが手掛ける人気コミックス『シティーハンター』の新作アニメ劇場版の制作が決定。主人公の冴羽リョウ(「りょう」は「けものへん」に「寮」)役はこれまでアニメ版や劇場版でも演じてきた神谷明さんが続投し、エンディングテーマもTM NETWORKの楽曲「Get Wild」が使用されるとのことです。
『シティーハンター』は1985年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、1987年からアニメ版が放送。2022年はアニメ版放送開始から35周年となり、4月8日は「Get Wild」リリースからちょうど35年の記念日となります。
新作劇場版の制作決定に寄せて、神谷さんは「知らせを聞いたときは嬉しかったですね。永遠のヒーロー、格好良いリョウちゃんが帰ってきます」とうれしそうにコメント。「ストーリー、音楽など、期待を裏切らない素敵な作品にしたい」と新劇場版への意欲を伝えながら、劇中の冴羽リョウの名せりふ「待たせたな。俺を呼んだのは君だろ!」という言葉で締めていました。
加えて原作者の北条さんは「内容はまだお話できませんが、今回の新作は、前回とはひと味もふた味も違ったものになりそうです。楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです」ファンに伝えて、TM NETWORKの小室哲哉さんは「『Get Wild』は『シティーハンター』がなかったら生まれていません」と断言。「35年も愛してもらえるロングセラーのヒット曲なんて、いくら狙っても作れるものではないなと改めて思いました」としみじみ語っていました。
ネット上では、「シティーハンターの新作キター」「嬉しすぎるー。 絶対観に行くー!」と公開を心待ちにする声とともに、2019年に公開された前作となる劇場アニメ版を思い返しながら「新宿プライベートアイズからもう3年経ってるのに驚きなんだが…」と時の流れの速さに驚く声もあがっていました。
冴羽リョウ役:神谷明さんのコメント
知らせを聞いたときは嬉しかったですね。永遠のヒーロー、格好良いリョウちゃんが帰ってきます。ストーリー、音楽など、期待を裏切らない素敵な作品にしたいと思っています。
「待たせたな。俺を呼んだのは君だろ!」
原作:北条司さんのコメント
新作お待たせしました。アニメ第1話からちょうど 35 年にあたるこのに、皆さんにお伝えすることができ感慨深いです。「Get Wild」もエンディングに使されることが決定しました。
内容はまだお話できませんが、今回の新作は、前回とはひと味もふた味も違ったものになりそうです。楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです。
TM NETWORK:小室哲哉さんのコメント
「Get Wild」は「シティーハンター」がなかったら生まれていません。
35 年も愛してもらえるロングセラーのヒット曲なんて、いくら狙っても作れるものではないなと改めて思いました。「Get Wild」はもう「人」のような存在ですね。ありがたいことです。
「シティーハンター」最新作、期待しております。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 実写版「シティーハンター」冴羽りょう役は山寺宏一に 神谷明「山ちゃんにオファーがいったと聞いて『よし!』と」
ヨシ! - 『シティーハンター』の北条司、「エンジェルサイン」で初の実写映画総監督に挑戦
サイレントマンガオーディションから生まれた「愛のものがたり」描く。 - 実写版「シティーハンター」、11月公開決定! 北条司も「このストーリーは原作にも入れたかった」と太鼓判
日本版ティーザービジュアルと特報映像が公開。 - 「シティーハンター」が2019年初春にアニメ映画化 声優は神谷明と伊倉一恵が続投
現在の新宿を舞台にした、完全オリジナルストーリーに。 - 表現力が神! 神谷浩史&上坂すみれが顔出しCM出演 ファン「笑顔最高」「尊いがすぎる」と歓喜する声
Twitterでもトレンド入り。 - 23年ぶりに帰ってきた! シティーハンターテレビスペシャル「ザ・シークレット・サービス」が1月28日に復活放送
2月8日公開「劇場版シティーハンター<新宿プライベートアイズ>」を記念しての放送。 - 「シティーハンター」中国で実写映画化へ 2018年12月以降に同国内での公開を予定
実は1993年にも香港で実写映画化されています。