ニュース

ブラジル強豪サッカークラブ、日本語あしらった新ユニデザインに賛否両論 「居酒屋のメニューのよう」「めちゃいい!」(1/2 ページ)

襟の内側には日の丸も。

advertisement

 ブラジルのサッカーチーム「SCコリンチャンス・パウリスタ」が10月7日にInstagramを更新し、新しい3rdユニフォームをお披露目。「これがコリンチャンスです。」と日本語でつづられた斬新なデザインには、賛否両論の声が寄せられています。


日本語で「これがコリンチャンスです。」とつづられた新しいユニフォーム(画像はコリンチャンス 公式Instagramから)

 コリンチャンスが発表したのは、「これがコリンチャンスです。これがコリンチャンスです。……」と縦書きの日本語がつづられた3rdユニフォーム。対戦チームとユニフォームの色がかぶってしまい、審判にとって両者の識別が難しいと判断された際に使用されます。

 また、コリンチャンスが日本語のデザインにこだわったのには訳が。チームは2012年に開催されたFIFAクラブワールドカップで、イングランドの名門チェルシーFCを決勝戦で下し優勝。12年ぶり2回目の快挙を成し遂げた地が横浜だったことから、今回のリリースでは、「Timao(チームの愛称)は10年前、横浜で世界を熱狂させた」「歴史は今日、私たちの手に帰ってきた」とユニフォームデザインに込められた思いを明かしました。

advertisement

内側には日の丸も(画像はコリンチャンス 公式Instagramから)

 コメント欄には「ああ、やってしまったな」「パジャマだよな?」「意図は理解できるけど、ユニフォームはかっこよくなくちゃ」「スポンサーの文字が埋もれちゃうよ」とデザインに納得がいかないファンの声が記された一方で、「めっちゃいい!」「話には聞いてたけど、めちゃくちゃかっこいいじゃん!」と絶賛する声が送られています。


新ユニフォームを着る守護神カッシオ・ラモス選手(画像はコリンチャンス 公式Instagramから)

 加えて、日本のサッカーファンもTwitter上で大いに盛り上がっており、「耳なし芳一か?」「居酒屋のメニューのよう」「コリンチャンス応援してみようかな」「激やば!めっちゃいい!」「攻めてるな!」と本国ブラジルと同様に賛否両論の声があふれました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」