ニュース

動く鉛筆は子猫のおもちゃ→宿題を邪魔されても笑顔のお兄ちゃん あたたかな光景に「ずっと見てられる」の声

猫の家庭教師かな?

advertisement

 お兄ちゃんの宿題を邪魔しちゃう子猫の動画がInstagramに投稿され、「か、か、かわいすぎる」「楽しく勉強してる」「なかよしさん」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数24万6000回を突破、9900件以上の“いいね”を獲得しています。

 お兄ちゃんのそばで遊んでいる子猫は、2022年8月11日から家族となった元保護猫の「おまめ」ちゃんです。このとき、お兄ちゃんは宿題に励んでいたのですが……小刻みに動く鉛筆が気になるのか、おまめちゃんは前足でつかんだり噛んだりと、遊びはじめてしまいます。

お兄ちゃんが宿題中……
鉛筆が気になるおまめちゃん

 おまめちゃんのじゃれつきをかわせばかわすほど、遊びはどんどんヒートアップ。ノートや教科書の上は、もはやおまめちゃんの遊び場と化しています。無邪気なおまめちゃんに困りつつも、お兄ちゃんは満面の笑みを浮かべてうれしそう。こんなにかわいい子が目の前で遊んでいたら、なにをしていても笑顔になってしまいますよね……!

advertisement
「このおもちゃ楽しいにゃ!」
かわいい……
困りつつも楽しいお兄ちゃん

 しかしお兄ちゃんいわく、これが一番宿題がはかどる構図なんだとか。ほ、ほんとかな!? 手は止まってしまいそうだけれど、笑顔で宿題に取り組めるのはすばらしいことですよね。宿題が終わったら、おまめちゃんとたくさん遊んであげてください!

「あ! まだ遊んでるにゃ~!」

 この動画には、「どっちも可愛い」「お勉強じゃまされてもニッコリしちゃうよね」「気分転換になる」「お兄ちゃんすごく顔が幸せそう」「ずっと見てられます」といったコメントが寄せられています。

ずんずん乗ってくるいとしさ……
これは宿題がはかどりそう!?
またある日の宿題風景

 おまめちゃんは生後約3週間くらいのころに母猫に置いていかれてしまい、衰弱しながらも「ミャーミャー」と鳴いていたところを飼い主さんが発見。体重が生後約1週程度と同じ130グラムほどしかなく、弱っていたおまめちゃんを保護せずにいられなかったそうです。そして、ミルクや愛情をたくさんもらいながら、元気を取り戻したおまめちゃん。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちともすっかり仲良くなり、楽しい日々を送っています。

 家族みんなに愛され、スクスクと成長しているおまめちゃんの姿は、飼い主さんのInstagram(@omame_mamegr)から見守ることができますよ。

最初はミルクを飲んでいました
ちいちゃい……!
すてきな家族に出会えてよかったね!

画像提供:おまめ(@omame_mamegr)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  2. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  3. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  4. “男は餌代0円で、大量の魚を釣り上げます” 驚きの釣果と予想外な料理への変貌に「この人凄いな〜〜」「てっきりお刺身と思いきや」
  5. 家族がランチを注文する中、おばあちゃんが頼んだのは…… 自分に素直な姿が1800万再生「私もあなたのおばあちゃんみたいになりたい」【海外】
  6. 「ファッションなんか年齢関係無く自由だろ」 80代母の“好きを着る”姿が210万表示「カッコよすぎィィィイ!」
  7. 「エラー品ですかね?」 カッターの刃にあるはずの“あれ”がないと思ったら…… 「そういうの需要あります」「便利ですよ」
  8. 「読める?」 セガが“謎の暗号”で挑戦状 → フォロワーがゲームのように“攻略”して盛り上がる 「画面傾けてみて」
  9. もしや「これは扉?」と思い手をかけたら…… 築100年超の実家での“まさかの新発見”に「すごい!」「隠れ家みたい」 現在はどうなったか聞いてみた
  10. 大切に育てていた“らんちゅう”たちが忽然と消えた…… 飼い主の涙と決意のDIYに「自分を責めないで」「立派な要塞」