ニュース

最強の布陣だ! 映画「BLUE GIANT」の音楽担当が上原ひろみに決定 サックスは馬場智章、ドラムは石若駿

演奏が聞ける特報映像が公開。

advertisement

 アニメーション映画「BLUE GIANT」(2023年2月17日公開)の劇伴を、世界的ピアニストである上原ひろみさんが担当することが決定。上原さんは劇中音楽も担当し、サックスの馬場智章さん、ドラムの石若駿さんとの演奏が聞ける特報映像が公開されています。


左から馬場智章さん、上原ひろみさん、石若駿さん

 同作は2013年、『岳 みんなの山』で知られる漫画家・石塚真一さんが『ビッグコミック』(小学館)で連載開始した同名漫画が原作。世界一のジャズプレーヤーを目指す宮本大の成長を描く物語で、“音が聞こえてくる漫画”といわれる圧倒的な表現力が魅力です。

 上原さんは大が東京で出会うピアニスト・沢辺雪祈の演奏を担当。大たちが結成するトリオ「JASS」のオリジナル楽曲も、同作のために書き下ろしました。上原さんも初めて『BLUE GIANT』を読んだ際に音が聞こえてくると感じたそうで、「自分の頭の中に鳴っていたその音を、本当に再現できる日が来るなんて……。物語を支える劇伴も担当させていただけて、感無量です」と喜びを伝えています。

advertisement

 また、大のサックスを担当する馬場さんは、ユニバーサル ミュージック協力のもと国内外の有力奏者を集めたオーディションにおいて、満場一致で選出。大とは高校で同級生だった玉田俊二のドラム演奏を担当する石若さんは、音楽家の常田大希さんが主宰する音楽プロジェクト「millennium parade」のメンバーで、上原さんの指名により参加が決定しました。

コメント全文(敬称略)

石塚真一(原作者)

ジャズ界きってのピアニストの上原ひろみさんが音楽担当になってくれたことは、この上ない幸運です。サックスの馬場智章さん、ドラムの石若駿さんという真摯な若手プレーヤーたちとともに試行錯誤を重ねて映画『BLUE GIANT』の音を紡いでくれました。迫力の音楽です。音について伝えたいことはまだまだありますが、ここはグッとこらえ、皆さんが映画で楽しんでいただけたらと思います。上原さん、馬場さん、石若さん、カッケー音をありがとうございます!!皆さん、劇場でジャズが待ってます!ご期待ください。

上原ひろみ(音楽/ピアノ演奏)

初めて「BLUE GIANT」を読んだとき、「音が聴こえてくる」と感じました。
自分の頭の中に鳴っていたその音を、本当に再現できる日が来るなんて……。
物語を支える劇伴も担当させていただけて、感無量です。
『BLUE GIANT』には、夢と情熱が詰まっています。
監督も、この映画に携わるスタッフも、原作チームも
夢と情熱であふれる人たちでいっぱいです。
この漫画の音を鳴らしたい、という自分の夢を乗せられればと。
ありったけの情熱を込めて。

馬場智章(サックス演奏)

“その人が生み出す音はその人そのものを表す”と感じながら僕は日頃から音楽に取り組んでおりますが、今回初めて自分自身としてではなく別の人間として音楽制作に取り組みました。大の持つ音は“きっとまだうまくはないけれどなぜか人をひきつける”、そんな想像をしながら大を自分に宿して、大として演奏をするにつれ、彼の音楽への情熱や貪欲さがどんどん音になって表れるような気がしました。今回大が結成したバンド“JASS”を上原ひろみ、石若駿という最高のメンバーと担当することができ、とても良い音楽に仕上がったと思います。ぜひ劇場の特大スピーカーでJASSの音を全身で浴びてください。

石若駿(ドラム演奏)

皆様はじめましてドラマーの石若駿と申します。ジャズを題材としたこの『BLUE GIANT』という作品に携わることができてとてもうれしく思います。ドラムの玉田の音とモーションを担当することになりますが、玉田は音楽経験がないところからドラムをスタートします。初心者のぎこちないドラミングを演ずるのがとにかく難しくもあり、試行錯誤しながら楽しく臨むことができました。玉田のまったくの初心者からだんだん上手になっていく様にも注目いただければと思います。また彼の心情の動きも私なりに音に注入させていただきました。全体の音楽を担当され、雪祈役の、上原ひろみさんと宮本大役の馬場智章さんとのトリオもとても感動的な音に仕上がりました。この映画を見てジャズという音楽の実際のライブにも聴きにいらしていただければ本当にうれしいですが、まずは『BLUE GIANT』を何度もじっくり楽しんでいただければと思います!お楽しみに!

(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 (C)2013 石塚真一/小学館

関連キーワード

音楽 | 映画 | 上原ひろみ | 漫画 | ピアノ | アニメ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声