ニュース

「行けたら行く」「少しだけ寝よう」 日常生活にあふれる“信じてはいけないもの”の漫画が共感呼ぶ(1/2 ページ)

「重大発表」も追加してほしい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゆるふわな絵柄で日常生活にありがちな“信じてはいけないもの”を描いた漫画が、読者から「あるある」と共感を呼んでいます。オープニングから分かりみがすごい……!


たまに本当に勉強してなくてヤバい人もいる

 イラストは作者の橋本ナオキさんが、毎日でぶどり(@debu_dori)のアカウントに投稿している“ありがちなこと”シリーズの1つ。今回は、テスト当日に「全然勉強してないわー」というような、誰もが分かってくれるような“信じてはいけないもの”を紹介しています。

 遅刻している人が言う「もうすぐ着く」や、誘ったときに「行けたら行く」と言う言葉は、連発し過ぎるとそのうち誰からも誘われなくなる可能性も。これらは相手がいることですが、効率のためにあえて「少しだけ寝よう」と決意したのに、2時間後に起きてしまう自分自身も“信じてはいけないもの”と言えそうです。

advertisement

 ネット上で見かける“信じてはいけないもの”も存在します。SNSで札束画像をアップしてる人や、YouTuberが使う「放送事故」は、もはや誰も信じていないかも……? 気をつけないといけないのは「あなただけに教える」といううまい話。危険な香りがするので信じてはいけません。

 最後に、何の根拠もないのに「信じて」と訴えてくる人。もしかしたら信じてはいけない証拠がどこかにあるかもしれません。「君のケーキ食べてないよ! 信じて!」と言ってる口元をよく見たら、食べカスがついているとか……。

 投稿は「心当たりしかない」「めっちゃあるある」「全部ぶっ刺さる」など、読者からの共感を呼んでいます。また、読者からのリプライで「酔っている人の『全然酔ってない』」「TVの『CMの後、○○が登場』と『まだまだ番組は続きます』」などが、“信じてはいけないもの”として挙げられています。

 毎日でぶどり(@debu_dori)はTwitterでの投稿のほか、CHINTAI情報局で『でぶどりの暮らし』、マイナビバイトTIMESで『アルバイターでぶどり』を連載中。単行本『会社員でぶどり』が第7巻まで発売中です。

作品提供:橋本ナオキ(@Abhachi_Graphic)さん/毎日でぶどり(@debu_dori

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  8. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた